SUZ45
トップ > ニューコレ > 多様性(ダイバーシティ)の事例紹介|多様性の意味とは ニュース

多様性(ダイバーシティ)の事例紹介|多様性の意味とは ニュース


はじめに


多様性(英語:ダイバーシティ)の取り組みのニュースを交えて、多様性(ダイバーシティ)の事例を時系列にご紹介していきたいと思います。ツイッターのコメントとリツイートも読めます。SDGsなど、多様性に関連した言葉の意味も説明。


目次


  1. 言葉の説明
  2. 多様性に関するニュース
  3. 関連サイト

言葉の説明


最近は、「多様性」に関する色んな言葉が飛び交っているので、まとめました。


多様性に関するニュース


ニュースとツイート

2021/1/19:手話で届ける応援歌 耳の不自由な人に意識が向くように リモートで全国つなぎ、動画制作

「コロナと闘う人々への応援歌を、聴覚障害者にも届けたい」−。昨年、新型コロナウイルスが感染拡大する中、活動を自粛していた音楽家と一般の人々がリモートでつながって制作した歌「Be One」を、全国各地の人々が手話で表現した動画が注目を集めている。千葉市の会社員yukaさんが動画制作の中心となり、これまでの参加者は北海道から沖縄までの延べ約180人に上る。

「Be One」は、昨年四月の緊急事態宣言下に制作された。コロナ禍に生きる人々を励ます内容で、動画はネット上で公開され話題を呼んだ。yukaさんは「この曲に背中を押された」と話す。「聴覚障害者を含めもっと多くの人々に知ってほしい」と考え、興味のあった手話で表現することを思い付いた。

多くの人々がマスクを着用する現在、聴覚障害者は口の動きが読み取れず、意思疎通に困難を感じる場合が多い。「手話はぬくもりのある表現。動画を通じて手話を知り、耳の不自由な人に自然と意識が向くようになってほしい」とyukaさん。「コロナの歴史を語る時のエピソードになれば」と願い、これからも動画を作り続ける。

東京新聞

手話が必要な方だけでなく、一般の人にも、素晴らしい勇気をもらったような気がします。

コメント・リツイート

2021/1/4:障害者の収入アップ目指す「焼き芋自販機」

宮崎県延岡市に去年、焼き芋自販機が登場!障害者の収入アップにつなげようと設置したという。

日テレNEWS

焼き芋の自販機を作って、利益が出るのかとも思いましたが、毎月20万円の売り上げがあるそうです。さらに、「農福」により、焼き芋を作るのも障害者だそうです。晴れの日は農作業、雨の日は焼き芋のパック詰め。素晴らしい考えだと思いました。そして、それを買ってくれるお客さんがいる。

ユーチューブのコメント

2021/1/2:豪州、国歌を一部変更 6万年に及ぶ先住民の歴史を反映

オーストラリアのモリソン首相は12月31日夜遅く、同国の先住民の歴史とコミュニティーに敬意を表し、同国の国歌の歌詞を変更したと発表した。変更されたのは、1番の歌詞の「We are young and free(われわれは若くて自由だ)」の部分で、変更後は「We are one and free(われわれは1つで自由だ)」となった。

モリソン首相は新聞の意見記事の中で、次のように述べている。「豪州は近代国家としては比較的若いかもしれないが、わが国の歴史は多くの先住民の人々の歴史と同じく非常に古い。われわれはそうした人々が管理してきたことを正しく認識し、敬意を表する」「調和の精神から、この事実を認識し、(先住民族に関する)この真実と共通認識を国歌に反映させることは至極当然のことだ。『young and free』を『one and free』に変更して奪われるものは何もないが、付け加えられる意味は大きいと考える」

豪州では、先住民についての表現の仕方、制度上の不平等、人種的不公平に関する議論が高まる中、ここ数年、国歌の歌詞も議論の的になっている。特に「われわれは若くて自由だ」という歌詞は、豪州に世界最古の文明の1つがあるという事実が反映されていないとして、反発する声が強かった。先住民の歴史は6万年にも及ぶと言われている。

CNN.co.jp

豪州国歌

色々な意見はあると思いますが、先住民に配慮して、国歌を変えるだなんて、思い切った決断だと思います。それだけ、歴史を重んじ、多様性の共生社会に向けてスタートを切った豪州に敬服します。ちょっとした変更ですが、先住民の尊厳は保たれ、誰もが、前に進む好例だと思います。

コメント・リツイート

2020/12/30:「温めますか」と聞かれて驚いた 手話を使う私が体験した「静かなスタバ」

「世界一静かなスタバ」が今年6月、国内で初めてオープンした。東京都国立市にある「スターバックスコーヒーnonowa国立店」だ。聴覚障害を持つスタッフが中心となって働くこの店は、「手話の店」を意味する「サイニングストア」と呼ばれている。JR国立駅を出ると、九つの手を描いた看板がすぐ目に入る。一つ一つの手はアメリカ式の手話で、「STARBUCKS」と表している。中に入ると、レジに立つ店員が、注文表を指さしたり筆談したりしながら、客からの注文を受けていた。筆者がこの店を初めて訪れたのは7月。サンドイッチを注文すると、手話で「温めますか」と聞かれて驚き、体の動きが一瞬止まってしまった。軽食が温められることを初めて知ったのだ。

スタバは2002年から、「チャレンジパートナー サポートプログラム」という取り組みを始めている。聴覚障害に限らず、すべての従業員が働きやすい環境を整えるため、障害のある従業員を支援する制度だ。サイニングストアもこの取り組みの一つで、約3年前に国内出店の検討が始まった。広報の山田さんによると、聴覚障害を持つスタッフ数人と対話の場を設けた際に、「マレーシアにできたサイニングストアを日本にも作りたい」という声が出たのがきっかけだった。東京や横浜で出店に適した場所を探し、音声を文字に変換するアプリや筆談具など情報伝達をサポートするツールも試した。試行錯誤の末、開店にこぎつけた。

手や指、表情を使って相手に気持ちを伝える手話は、「もう一つの世界」。しかし、サイニングストアには、それだけではない多様なコミュニケーションがある。その楽しさと難しさを体験すれば、情報を伝え合うスキルが身につくかもしれない――。そんなことを考えた。

毎日新聞

スターバックス

スターバックス、凄いですね。2002年から、取り組みを始めたのもすごいし、こうして、視覚障害者の方に接客対応をしてもらうことなんて、少し前まで、考えられないことでした。それだけ、障害が、社会に浸透してきた証拠だと思います。どんどん突き進んで欲しいと思います。

コメント・リツイート

2020/12/10:テクノロジーの多様性がIoT市場の成長を加速する--2021年展望

企業や従業員は、コロナ禍によって、仕事の面でも個人の生活の面でも以前よりテクノロジーに依存するようになった。2021年には、ネットワーキング技術の多様性の高まりを背景に、コネクテッドヘルスケアやスマートオフィス、リモートからの設備監視、位置情報サービスなどの分野で、モノのインターネット(IoT)を活用した新しいアプリケーション、技術、ソリューションに対する需要が高まっていくだろう。

ZDNet Japan

IoT

ネットワーキング技術の分野でも、多様化の波が、押し寄せてきました。

コメント・リツイート

2020/12/6:世界で加速する「種の絶滅」 9つの衝撃的な事実

1970年から2016年にかけ、野生生物の個体数は68%減少しています。現在、かつてないほど急速に種の絶滅が進んでいます。生物多様性は、80億の人々の健康と暮らしに不可欠なものです。専門家たちは、世界の生物多様性の喪失の60%、そして二酸化炭素排出量の約4分の1は農業によるものであることから、地球を守る最良の方法のひとつは、世界的な食料システムの変革だと考えています。

Forbes

種の絶滅

生態系の変化は、少なからずヒトにも影響してくるでしょう。真剣に考えなければならない問題です。

コメント・リツイート

2020/11/30:自民・今井絵理子氏、本会議で手話質問 マスクで口元読めない聴覚障害者に配慮

自民党の今井絵理子参院議員は30日の参院本会議で、菅義偉首相や麻生太郎副総理兼財務相に、手話を交えながら質問した。これまで委員会では手話を用いた質問などが行われたことがあるが、本会議質問は初めてとみられる。今井氏は聴覚障害のある長男を育てており、手話が堪能。聴覚障害者から「コロナ禍で(発話者が)マスクを着用すると口の動きが読めない」との窮状を聞き、手話による質問を申し出た。

毎日新聞

今井絵理子

息子さんの為に手話を覚え、政治の世界に飛び込んで、こうして、実績を上げる。すごい努力だと思います。

コメント・リツイート

2020/10/27:ローマ・カトリック教会 枢機卿に初のアフリカ系アメリカ人

フランシスコ教皇は、25日、バチカンのサンピエトロ広場を訪れた人への講話の中で、新たに枢機卿13人を任命したことを発表しました。このうち、ウィルトン・グレゴリー大司教(72)が、アフリカ系アメリカ人として初めて枢機卿に任命されました。枢機卿は、カトリック教会でローマ教皇に次ぐ地位の聖職者で、教皇を補佐する役割があります。グレゴリー氏は来月、ほかの12人と一緒に枢機卿に就任する予定で、専門家はグレゴリー氏の任命は、黒人差別への抗議活動が世界中で広がる中、差別の解消を促す狙いがあると指摘しています。

日本経済新聞

枢機卿

フランシスコ教皇は、同性愛者の婚姻関係の権利は法律で保護されるべきだと語ったこともありました。宗教の世界でも、多様化の波は、押し寄せているようです。

コメント・リツイート

2020/10/25:コロナ、障害者の働き方に追い風 健常者の選択肢広げる

コロナで浸透した在宅勤務が障害者の働き方に追い風になっている。通勤や集団作業などのストレスから解放されるからだ。感染防止で制約の多い暮らしは、実は障害者には日常。多くの人が共感することで、健常者を含めた多様な働き方の選択肢を広げる。

日本経済新聞

在宅勤務

テレワークのおかげで、多くの障害者が、雇用の機会を得られるかも知れません。

コメント・リツイート

2020/10/24:中国「こびとテーマパーク」は障がい者の社会参加を進めるか?─台湾には「小人症レストラン」も

中国では驚くべきことに、小人症の人民を「見世物」にした世界唯一のテーマパークがある。雲南省昆明市中心部から20kmほど南西の山あいに2009年、設けられた「小矮人王国(小人国)」。ここには中国全土から集まった(集められた?)10~50歳代の小人症患者約100人が共同生活し、観光客向けにステージパフォーマンスを披露したり、レストランや売店で接客したりしている。ただ「小人国」はオープンと同時に、中国内外から「障がい者を見世物にするな!」「障がい者を食い物にする不道徳な事業!」「見るに堪えない!」「常識を疑う発想!」といった激しい非難の声を浴びせられた。東北部・吉林省の障がい者団体は「好奇の目で変わったものを見るための施設にどんな意義があるのか」。米国人小人症患者のゲイリー・アーノルドは「ニューヨーク・タイムズ」紙の取材に「ひどすぎる。動物園と変わりない。『小人国』という名称そのものも侮蔑的だ」と怒りの声を上げた。これらの声に運営会社の社長・陳明鏡は「純然たる慈善であり、社会事業だ」と反論。陳によると、オープン後も絶えず全国から求人応募が送られて来ており、この事実は、中国の障がい者は依然として就業機会を得られていない実態を反映していると説明する。陳は「成都時報」紙に「ゆくゆくは2000人前後の小人症患者たちが楽しく暮らせる環境を構築したい」と抱負を語った。

YAHOO!ニュース

小人症

障害者を「見世物」と見る方がおかしいと思います。

ウェブサイト

2020/10/24:ディズニー 作品中の差別的な表現への注意呼びかけ強化

ウォルト・ディズニーは、動画配信サービスの「ディズニー+」で配信している過去の作品の一部に差別的な表現が含まれているとして、視聴者に対する注意書きを今月から強化しました。対象となる作品の冒頭には「この作品には特定の人々や文化に否定的で不当な表現が含まれています。こうしたステレオタイプは当時も今も間違っています」などと表示されます。ホームページではそうした表現について詳しく説明していて、このうち、1953年公開の「ピーター・パン」では、登場する先住民のキャラクターに対して差別的な呼び方が繰り返し使われているとしています。また、1970年公開の「おしゃれキャット」では、つり目で前歯を強調したネコのキャラクターについて「東アジアの人たちを差別するような表現で、固定観念を誇張している」と説明しています。

NHKウェブ

おしゃれキャット
出典:ディズニー公式サイト

日本は、元々多様性に関する文化を扱った作品が少ないような気がします。

コメント・リツイート

2020/10/24:ポーランド 人工妊娠中絶ほぼ全面禁止に

ポーランドの憲法裁判所は22日、「胎児の生きる権利が健康状態に左右されることは憲法に反する」などとして、胎児の先天的な異常を理由とした人工妊娠中絶は違憲との判断を示しました。これを受けて、首都ワルシャワでは女性の権利向上を訴える人たちなどが抗議デモを行い、「自分の体のことは自分で決める」などのスローガンを掲げて、憲法裁判所の判断に反対の声を上げていました。

NHKウェブ

ポーランド

世界には、色んな価値観があるようです。それを多様性と言うのかも知れません。

コメント・リツイート

2020/10/23:「障害者差別解消法」施行から4年、“施行前よりよくなっている”との声が着実に増加

日本初の国産盲導犬チャンピイを育成した公益財団法人アイメイト協会は、全国の現役アイメイト(盲導犬)使用者を対象に、2016年から2020年まで毎年実施してきた計5回のアンケート調査の推移をまとめ、報告書として公表しました。「施行前より良くはなっている」の声が、年を追うごとに増加。入店拒否の経験者は6割以上で推移。「障害者差別解消法」施行後4年経つも、ほぼ横ばい。「食堂で『他のお客様に迷惑がかかりますので』と断られたが、周りにいたお客様が『誰も迷惑だなんて言っていない』と言ってくださった」「いつも乗り合わせている他の乗客が『静かでおとなしい犬だから大丈夫よ』とフォローしてくれた」と言うエピソードも。

PRTIMES

差別解消法

少しずつかも知れませんが、社会は、変わってくれているのだと思います。

ウェブサイト

2020/10/23:支援策でも線引き 苦境が続く“夜の街”

Go ToトラベルやGo Toイート、それに地域ごとの商品券。新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済を活性化させようとさまざまな対策が始まっています。おかげで一息ついた、仕事が戻ってきたという人がいる一方で、取り残される人たちも。取材の始まりは、ある自治体が発行する商品券への疑問の声。どんなに感染予防の対策をしても、いわゆる“夜の街”では利用対象から外される店があるというのです。話を聞くと、風俗営業法いわゆる風営法に基づく営業許可を受けている店は対象外とするルールで、客は商品券を利用できないのだとか。

NHKウェブ

夜の街

「夜の街」が、多様性に含まれるのに違和感があるかも知れませんが、こうして、社会から不合理な扱いを受けるのであれば、それは多様性の問題だと思います。

コメント・リツイート

2020/10/23:「PG12」の意味 知っていますか

PG12の「PG」は、英語の「Parental Guidance」の略で、「ピージー12(じゅうに)」と読みます。実は日本の映画館で一般公開されている映画の大半は第三者機関の映画倫理機構にある映画倫理委員会によって審査され、4つのカテゴリーに区分されています。このうち「PG12」には「小学生には助言・指導が必要」という説明がありました。「刺激的で小学生の観覧には不適切な内容も一部含まれている。一般的に幼児・小学校低学年の観覧には不向きで、高学年の場合でも成長過程、知識、成熟度には個人差がみられることから親又は保護者の助言・指導に期待する区分である」

NHKウェブ

PG12

子供も、こうした局面では、多様性の対象になります。

コメント・リツイート

2020/10/22:駅ホームから転落 どう身を守る 視覚障害者が線路上で訓練

駅のホームから転落したら、どのように身を守ればよいのか、視覚障害者の団体が実際に線路上で学ぶ訓練が、東京都内のJRの駅で行われました。武井さんは「ホームの高さに驚きました。転落すると、瞬間的にホームに上がろうとしてしまいますが、上がろうとせずに、電車の外側に出るということを仲間にも伝えたいです」と話していました。JR山手線ではホームドアが設置されている駅は、今は新宿駅と渋谷駅を除く28の駅に増えました。

NHKウェブ

駅のホーム

良い取り組みで、色々な気付きがあったと思います。

コメント・リツイート

2020/10/21:「#MeToo」運動きっかけ 映画祭で平等目指す動き広がる

3年前、世界的に広がった「#MeToo」運動をきっかけに映画界では、映画祭の選考委員や応募作品の監督の男女の割合を公表して平等を目指そうという運動が広がっていて、この運動に賛同して宣言に署名した映画祭は、カンヌなど世界3大映画祭を含め、少なくとも119に上ることが分かりました。ことし8月、世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭は性別を区別しない姿勢を強く打ち出していきたいとして、これまでの「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演賞」と「最優秀助演賞」を設けることを発表しました。また、アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の主催団体は、先月、出演者の一定以上をマイノリティーや女性、障害のある人などとすることを作品賞の新たな選考基準に加え、2024年から適用すると発表しました。映画の製作に社会の多様性を反映させるためだとしています。

NHKウェブ

映画

国際的な舞台では、多様化が、大きなうねりのようになっています。

コメント・リツイート

関連サイト



シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。ニュースは、一部省略していることが多いです。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.