SUZ45
トップ > ニューコレ > 新型コロナウイルスの経緯|ニュース&ツイッター

新型コロナウイルスの経緯|ニュース&ツイッター

はじめに


新型コロナウイルスの「経緯」のニュースを、ツイッターを交えて紹介します。ニュースに関するツイッターのコメントとリツイートも楽しめます。


新型コロナウイルスの経緯


ニュースとツイート

2021/4/23:東京 大阪 兵庫 京都に緊急事態宣言 25日~来月11日 政府決定

政府は、今月25日から来月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に緊急事態宣言を出すとともに、愛媛県に「まん延防止等重点措置」を適用することを決定しました。菅総理大臣は「今回の緊急事態宣言は、ゴールデンウイークの短期集中対策として、飲食の対策を強化するとともに、いったん人の流れを止めるための強力な措置を講じるものだ」と述べました。

NHKウェブ

変異株も猛威を振るい、大阪・兵庫の感染拡大が止まりませんでした。自粛疲れもあって、色んな綻びが見え隠れしている時期でもありました。東京オリパラ開催も、ここがネックになると目されていました。

コメント・リツイート

2021/3/18:1都3県 外出自粛や時短要請を継続へ 緊急事態宣言解除後も

首都圏の1都3県は、感染の再拡大を防ぐため緊急事態宣言が解除されたあとも3月末まで不要不急の外出自粛や営業時間の短縮要請を続けます。具体的には、宣言が解除された翌日の今月22日から31日までの取り組みとして、都民・県民に対して不要不急の外出自粛を要請します。飲食店などに対しては、今の午後8時から午後9時までに緩和するものの営業時間の短縮要請は継続します。協力金は1日当たり4万円とします。また、イベントの制限についても要請を継続し、収容の上限を5000人、もしくは定員の50%以内のいずれか多いほうにしたうえで開催時間は午後9時までとするよう求めます。

NHKウェブ

緊急事態宣言解除後

結局、特措法を適用できないだけで、何も変わっていないのではという突っ込みが、多くありました。

コメント・リツイート

2021/2/7:“新型コロナ”に警鐘 李医師死去から1年 中国国内では…

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、中国政府の発表前からいち早く警鐘を鳴らしていた武漢の医師、李文亮氏が亡くなってから7日で1年です。武漢では今も多くの人たちが李文亮氏に敬意を抱いています。このうち、26歳の女性は「李氏は武漢の人々の精神を体現する英雄です。今もみんなの心の中には彼がいて、忘れることなどありません」と話していました。中国のSNS「ウェイボー」の李文亮氏のアカウントには、亡くなってから1年がたった今も多くのメッセージが寄せられています。李氏は、亡くなる1週間ほど前の最後の投稿で、みずからも感染したことを明らかにしましたが、この投稿にはろうそくの絵文字を添えて追悼する書き込みが今も続いていて、その数は100万を超えています。この中には「この1年間、あなたを忘れたことはありません」とか「もし私があなただったら、あのときどうしていたかといつも考えています。あなたの勇気に頭が下がる思いです」などと、李氏をしのび、その勇気をたたえる投稿が多く見られます。また、「デマを流した」として訓戒処分を受けた経緯を説明した投稿には「言論によって罪を負わされる人がいなくなってこそ、この世界は少しずつよくなっていける」などと、当局の言論統制を批判する書き込みも見られます。

NHKウェブ

李医師

残念ながら、亡くなってしまいましたが、新型コロナウイルスの英雄として、語り継がれるでしょう。そして、インターネットの情報をより高みに導いてくれた功績は、とても大きいと思います。

コメント・リツイート

2021/2/2:【首相 宣言延長「責任全て私」】

菅首相は緊急事態宣言延長を報告した参院議院運営委員会で「結果として宣言を延ばすことになり、国民に大変申し訳ない」と述べた。1カ月で解除できなかった責任は「全て私が背負う」とも語った。

YAHOO!ニュース

非常事態宣言延長

夜の街は、疲弊していますが、宣言延長は、必要だと思います。苦渋の決断だったと思います。一律の給付金に加えて、税金免除などの施策があっても良いかも知れませんね。

コメント・リツイート

2021/1/27:新型コロナ 世界の感染者1億人超える

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の27日午前6時半の時点で1億6万3707人と1億人を超えました。感染者の割合を地域別に見ますと、南北アメリカ大陸が4000万人以上と全体の40%以上を占めていて、感染者が最も多いアメリカでは、この1週間の平均で1日当たり17万人ほどの感染者が新たに確認されています。

NHKウェブ

感染者1億人

ついに大台を超えてしまいました。変異ウイルスも心配なところです。

コメント・リツイート

2021/1/21:バイデン氏が大統領令に署名、パリ協定復帰など前政権の路線転換

バイデン米大統領は就任初日の20日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰を表明し、環境対策を後退させるトランプ前政権の政策全ての見直しを指示した。バイデン氏はこの日、連邦庁舎内でのマスク着用や社会的距離の確保を義務化。メキシコとの国境の壁建設に連邦政府の資金を振り向ける根拠となっていた非常事態宣言を解除した。

ロイター

バイデン大統領

一般の方にも、マスクを着けさせてください。

コメント・リツイート

2021/1/14:緊急事態宣言11都府県に拡大 日中も不要不急の外出自粛を 政府

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、菅総理大臣は、13日、大阪、兵庫、京都の関西3府県、愛知と岐阜の東海2県、それに福岡と栃木の合わせて7つの府県を対象に、2月7日までの期間、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。政府は、宣言の対象地域で、▼飲食店の午後8時までの営業時間短縮、▼不要不急の外出の自粛、▼テレワークによる出勤者数の7割削減、▼イベントの人数制限など、首都圏の1都3県と同様の措置を講じることにしています。

NHKウェブ

緊急事態宣言2

年末年始の帰省や会食の影響で、大きな第三波がやって来てしまいました。なんとか封じ込められると良いのですが。

コメント・リツイート

2021/1/8:緊急事態宣言 菅首相「1か月後には必ず事態を改善させる」

菅総理大臣は、7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、8日から来月7日までで、菅総理大臣は「1か月後には、必ず事態を改善させるため、ありとあらゆる方策を講じていく」と述べ、協力を呼びかけました。また、西村経済再生担当大臣は、8日、経済団体とのテレビ会議でテレワークの推進や午後8時以降の勤務の抑制などを要請することにしています。政府としては、飲食店の午後8時までの営業時間短縮や午後8時以降の不要不急の外出の自粛、それにスポーツ観戦やコンサートの入場制限などを徹底することで1か月間で感染を減少させたい考えです。

NHKウェブ

緊急事態宣言

営業時間短縮や入場制限で、対応可能なのか、不安です。前の緊急事態宣言の時は、思い切った対策を講じましたが、今回は、そこまでやる必要はないとの判断でしょうか。それとも、もう予算がないのか。

コメント・リツイート

2020/12/30:「かつてない大きさの第3波 年末年始が分水れい」小池都知事

東京都内で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、医療提供体制がひっ迫する中、小池知事は臨時で記者会見を開き「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。いつ感染爆発が起きても誰が感染していてもおかしくない状況だ。この年末年始が分水れいだ」と述べ、年末年始は家で静かに過ごし、忘年会や新年会、会食などは行わないよう強く呼びかけました。「ここで感染を抑えなければ、ますます厳しい局面に直面する。緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる。何としても回避しなければならない。この年末年始が感染拡大を食い止められるか否かの分水れいだ。命を優先してほしい」と呼びかけ、年末年始は家族で静かに過ごす「ステイホーム」を徹底し、忘年会や新年会は行わず、会食も絶対に開かないよう呼びかけました。

NHKウェブ

年末年始

忘年会や新年会を開けないことになりました。再び「ステイホーム」になってしまいました。年末年始の過ごし方にも、大きな変化があるかも知れません。

コメント・リツイート

2020/12/26:全世界からの外国人の新規入国 28日から1月末まで停止 政府

新型コロナウイルスの拡大を受けた入国制限措置をめぐり、政府は、10月から、全世界を対象に中長期の在留資格を持つ外国人に日本への新規入国を認めてきました。しかし、変異した新型コロナウイルスが各国で相次いで確認されていることを受けて、政府は、全世界からの外国人の新規入国を今月28日から来月末まで停止することを決めました。

NHKウェブ

ワクチンが、変異した新型コロナウイルスにも、効くと良いのですが。感染者の数も、これ以上ないほど増えています。

コメント・リツイート

2020/11/18:【速報 JUST IN 】新型コロナ 国内感染確認 初の2000人超 最多に

国内の新型コロナウイルスの感染確認の発表は18日、これまでに2189人となり、1日の発表としては初めて2000人を超えて過去最多となりました。菅総理大臣は、感染拡大を防ぐため全力で取り組むよう指示したほか、田村大臣に対し高齢者施設など感染リスクがあるところでの検査の徹底などについて都道府県知事と連携して対応するよう指示しました。

NHKウェブ

いよいよ第三波の到来でしょうか。

コメント・リツイート

2020/11/1:“1日で10万人”アメリカ 新型コロナ新規感染者 過去最多に

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しつつあるアメリカでは、新たに報告された1日の感染者数がおよそ10万人と、これまでで最も多くなりました。特に中西部や南部で深刻な状況が続いていて、東部ニューヨーク州は州外からの旅行者に原則、ウイルス検査を義務づけるなど感染対策を強化しています。こうした中、ニューヨーク州のクオモ知事は、31日、ほかの州からの旅行者について、原則、ウイルス検査を到着前の3日以内と到着から4日後以降の合わせて2回受けてもらい、どちらも陰性の場合に限って州内の移動を認めるという新たな旅行規制を発表しました。アメリカでは今月から来月にかけて感謝祭やクリスマスなど人の移動が盛んになる季節を迎えるため、州をまたぐ移動で感染が広がることへの警戒が強まっています。

NHKウェブ

10万人

早く収束することを祈ります。

コメント・リツイート

2020/10/30:新型コロナ感染の後遺症で脳が10歳も老化する?

新型コロナウイルス感染症にかかった人は、脳が最高で10年も老化する可能性があるという研究結果が発表された。思考力テストの結果は、比較対象のため、新型コロナに感染したことのない人々のテスト結果と比較された。すると、新型コロナ感染症の元患者は、非感染者よりも認知力テストの成績が悪いことがわかった。入院し、呼吸器の症状が深刻化して人工呼吸器をつけた20〜70歳の元患者の思考力は、平均で10歳年上の人のレベルにまで減退していた。今回の研究では、参加者約8万4000人のうち、ウイルス検査で陽性が確定していたのはわずか361人であったため、研究結果は確定的とはいえない。

Newsweek

10歳老化

後遺症は、思った以上に、深刻なようです。

コメント・リツイート

2020/10/18:劇団四季 出演者ら計10人感染 公演は全出演者を入れ替え再開

劇団四季は、東京で上演中のミュージカル「アラジン」の出演者など、合わせて10人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。公演は一時、中止していましたが、すべての出演者を入れ替え再開しているということです。

NHKウェブ

劇団四季

コロナが長引き、感染防止と経済再開の難しい綱引きになって来ました。

コメント・リツイート

2020/10/14:「これほど苦しむとは」…感染者、陰性後も発熱・息切れ・倦怠感

新型コロナウイルスの感染者が回復し、陰性となった後も息切れや倦怠けんたい感などを訴える事例が国内外で相次いでいる。症状は重症化のリスクが低いとされる若い世代にも。後遺症との見方もあるが、原因など詳しいことはわかっていない。厚生労働省が実態調査に乗り出している。診察した北村英也医師(呼吸器内科)は息切れや胸の違和感について「炎症で傷ついた肺の細胞が正常に修復できず、肺が硬くなる『線維化』が起きた可能性がある」と指摘する。ただ、線維化だけでは説明がつかない症状もあり、「回復までの道筋が見えないことへの不安やストレスなど心理面も含めて調査が必要だ」と話す。

NHKウェブ

後遺症の薬の開発も急務になりそうですね。

コメント・リツイート

2020/10/12:新型コロナウイルス「紙幣の表面で28日感染力保ち存在」豪機関

オーストラリア政府の研究機関は、温度が20度で暗い所にあるなど一定の限られた条件のもとでは、新型コロナウイルスは紙幣やガラスなどの表面で少なくとも28日間、感染力のある状態で存在するとする研究結果を発表しました。

NHKウェブ

紙幣

将来の為にも、抗菌紙幣でも開発しないといけないかも知れませんね。

コメント・リツイート

2020/10/3:トランプ大統領 軍の病院に移る「問題ないか確認してもらう」

アメリカのトランプ大統領は2日未明、新型コロナウイルスの検査で陽性と判明したと明らかにしました。 これを受けてホワイトハウスは2日夕方、軽い症状が出ているものの元気だとする一方、「主治医のすすめもあり念のための措置として今後数日間病院から執務を行う」と発表しました。そして、2日午後6時すぎ、トランプ大統領はスーツを着てマスクを着用しホワイトハウスの庭で待ち構えた報道陣の前に姿を現し、歩いて専用ヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込んで、首都ワシントン近郊の軍の病院「ウォルター・リード」に移りました。またトランプ大統領のツイッターには午後6時半ごろビデオメッセージが投稿され、このなかでトランプ大統領は「素晴らしい支援をしてくれたみなさんに感謝したい。私はこれから病院に行く。体調はいいと思うが問題がないか確認してもらう。ファースト・レディーも順調だ。心から感謝する。決して忘れない」と述べました。

NHKウェブ

トランプ大統領感染

ついにトランプ大統領も感染。マスクは着けた方が良かったですね。

コメント・リツイート

2020/9/16:菅内閣の発足

2020年9月16日に菅内閣が発足し、様々な政策が矢継ぎ早に打ち出される中で、注目されるのはデジタル庁の設置に向けた動きである。当初は2022年4月発足との情報もあったが、さらに前倒しするとの平井デジタル担当大臣の発言があるとともに、閣僚会議発足など諸準備も矢継ぎ早に進んでいる。

NTTデータ

菅首相の並々ならぬ熱意を感じます。

ユーチューブのチャット

2020/7/29:岩手県で2人の新型コロナ感染確認 岩手県で初 全都道府県で感染確認

岩手県と盛岡市は県内に住む30代と40代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。岩手県内で感染が確認されたのは初めてで、これで全国すべての都道府県で感染が確認されたことになります。岩手県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことについて達増知事は29日夜開かれた記者会見で「感染された方の一刻も早い回復を祈ります。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があるので、県民の皆さんは、引き続き冷静に感染対策に努めるようお願いします」と訴えました。

NHKウェブ

岩手

ついに岩手県でも、感染者が。

コメント・リツイート

2020/7/19:学校の夏休み 最短は4日間 全国95%の教育委が短縮の見通し

ことしの学校の夏休みは、新型コロナウイルスによる休校で学習の遅れなどを取り戻すため、全国の95%の教育委員会が短縮する見通しであることがわかりました。

NHKウェブ

夏休み

どこにも行けない超ゴールデンウィークの代償でした。

コメント・リツイート

2020/7/14:Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相

今月22日から始まる政府の「Go Toキャンペーン」をめぐり、感染拡大を懸念する声があがっていることについて、赤羽国土交通大臣は、参加する宿泊事業者などに感染対策の実施を義務づけることとし、感染拡大の防止を徹底しながら、観光振興を図りたい考えを示しました。

NHKウェブ

キャンペーン

「Go Toキャンペーン」の迷走の始まりは、ここからでした。

コメント・リツイート

2020/6/5:自粛“お願い”で少ない死者 麻生財務相「誇ってしかるべき」

麻生太郎氏は、海外から日本の死亡率が少ない理由を、「なんかお前らだけ薬を持ってるのか」って、よく電話がかかってきた時、よく言われたもんでしたけども。あの、私どもとしては、そういった人たちの質問には、「お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ」と言って、いつもいってやると、みんな、絶句して黙るんですけれども。それで後の質問が来なくなるんで、それが一番簡単な答えだと思って、あの、クオリティが違うという話をよくしてましたけど、このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、定着しつつあるんだと思いますけれども。やっぱりこういった島国ですから、なんとなく連帯的なものも強かったし、いろんな意味で国民が政府の要請に対して極めて協調してもらったっていうことなんだと思いますけれども。いろんな意味で暴動が起きたわけでもなし、国民性、いろんな表現があるんだと思いますけれども、結果論としてこれは良かったんだと思って。批判が出た「国民の民度のレベルが違う」発言について、「みんな我慢したんじゃないのか。罰金もないのに。違反でもないのに」「もっと誇りに思っていいのではないか。そういう話をしている」と説明した。

ライブドアニュース他

民度

PCR検査体制が整っていなかっただけと言う意見も。

コメント・リツイート

2020/6/2:東京都が初の「東京アラート」都民に警戒呼びかけ 新型コロナ

東京都は2日、都内で新たに34人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されるなど感染状況の悪化の兆候が見られるとして、都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。「東京アラート」が出されるのは初めてです。

NHKウェブ

東京アラート
出典:ダイヤモンド・オンライン

この後、都知事選の時に「感染拡大要警戒」になったんですが、赤くなりませんでした。

コメント・リツイート

2020/5/25:首相、緊急事態宣言の全面解除を表明

安倍晋三首相は25日、首相官邸で記者会見し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき5都道県で継続していた緊急事態宣言について、「全国で解除する」と表明した。

産経新聞

解除

色んな所で、明暗の分かれる時期でした。

コメント・リツイート

2020/4/23:都 25日から「ステイホーム週間」外出自粛強化へ 新型コロナ

東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、小池知事は、25日から大型連休が終わるまでの12日間を「ステイホーム週間」として、外出を控えて自宅にとどまるよう都民や企業などに呼びかけを強化する考えを示しました。

NHKウェブ

ステイホーム

ステイホーム週間の代償は大きかったですが、そのおかげで感染が抑えられたのも事実でしょう。

コメント・リツイート

2020/4/16:緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大

安倍晋三首相は十六日、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大した。七日に発令した東京、大阪など七都府県から対象地域を追加。新たに対象となった地域の知事は、法的根拠のある外出自粛要請が可能となった。期間は五月六日まで。感染拡大に歯止めをかけ、医療崩壊を防ぐには、大型連休中を含めた人の移動を全国一斉に抑える必要があると判断した。十六日夜に効力が発生した。緊急事態宣言は改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく私権制限を伴う措置。海外のような都市封鎖(ロックダウン)は想定していない。首相は官邸での対策本部会合で、今月下旬からの大型連休に向け、不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたぐ移動の自粛を要求。「最低七割、極力八割の接触削減を何としても、実現しなければならない」と力説した。十七日夜に官邸で記者会見を開く。

東京新聞

日本中が、閑散としました。

コメント・リツイート

2020/3/30:#Tokyo2020の新開催日程を発表

オリンピック競技大会は2021年7月23日から8月8日まで開催されます。また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるということで合意しました。

東京2020組織委員会

オリパラ延期

中止は免れましたが、再延期や規模縮小など、多くの問題を抱えていました。

コメント・リツイート

2020/3/13:世界保健機関(WHO)が「パンデミック」を宣言

今年1月に中国・武漢で新型コロナウイルスを原因とする肺炎が流行。その脅威は欧米など世界各地に広がり、3月11日には世界保健機関(WHO)が「パンデミック」を宣言。WHOによれば、11日時点で感染者数は114カ国で11万8000人を超え、4291人が亡くなったという。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(組織委)が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月24日からの開催期間の延期、または大会そのものが中止となった場合の対応について、内部で検討を始めたことが3月12日、関係者への取材で分かった。組織委が検討を開始したのは3月以降。もちろん組織委は表向きには、予定通りの大会開催を主張している。組織委の高橋治之理事が11日、米「ウォール・ストリート・ジャーナル」などの取材に、「最も現実的な選択肢は開催を1、2年延期すること」との見解を表明すると、すぐさま森喜朗会長が同日に記者会見。「今、方向や計画を変えることは全く考えていない」と火消しする騒ぎとなった。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長も予定通り今夏の開催を主張している。組織委の関係者は検討内容の詳細について口をつぐむものの、通常開催以外で今後可能性がありそうなシナリオは、以下の4パターンに分けることができる。(1)無観客で予定通りの日程で開催、(2)今年の秋以降に延期、(3)2021年7月以降に延期、(4)大会そのものの中止ーーの四つである。

ダイヤモンドオンライン

パンデミックにより、東京オリパラは、いよいよ窮地に立たされました。以下は、WHOの言い訳。

コメント・リツイート

2020/2/19:ダイアモンドプリンセス号で新型コロナウイルスの陽性者

クルーズ船ダイアモンドプリンセス号(以下クルーズ船)は、2020年1月20日、横浜港を出発し、鹿児島、香港、ベトナム、台湾、および沖縄に立ち寄り、2月3日に横浜港に帰港した。この航行中の1月25日に香港で下船した乗客が、1月23日から咳をみとめ、1月30日に発熱し、2月1日に新型コロナウイルス陽性であることが確認された。そのため、日本政府は2月3日横浜港に入港したクルーズ船に対し、その乗員乗客の下船を許可しなかった。2月3日からの2日間、全乗員乗客の健康診断が検疫官により行われ、症状のある人、およびその濃厚接触者から新型コロナウイルスの検査実施のために咽頭ぬぐい液が採取された。2月5日に検査結果よりCOVID-19陽性者が確認されたことから、クルーズ船に対して同日午前7時より14日間の検疫が開始された。この時点でクルーズ船には、乗客2,666人、乗員1,045人、合計3,711人が乗船していた。

国立感染症研究所ホームページ

ダイアモンドプリンセス号
出典:西日本新聞

この辺りから、にわかに騒がしくなりました。

コメント・リツイート

2020/1/16:国内初の感染者

1月14日、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対して、中華人民共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者が報告されました。この方については、1月6日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があり、その後、原因が明らかでない肺炎等の患者に係る、国立感染症研究所での検査制度(疑似症サーベイランス)に基づき報告されたものです。当該患者の検体を国立感染症研究所(村山庁舎)で検査したところ、昨日(1月15日)20時45分頃に新型コロナウイルス陽性の結果が得られました。新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生が国内で確認されたのは初めてです。

厚生労働省ホームページ

全く知られていない事実でした。

2020/2/7:李文亮氏の死去

新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国で、いち早く警鐘を鳴らした湖北省武漢市の医師、李文亮氏(33)が7日、新型肺炎で死去した。李氏はネット上で「デマを流した」としていったんは武漢市公安当局に訓戒処分を受けた。李氏が入院していた武漢市の病院は微博(ウェイボ)で午前2時58分(日本時間午前3時58分)に李氏が死去したと伝えた。人民日報(電子版)は「李医師に哀悼をささげる」と伝えた。習氏は2月3日、政治局常務委員会を主宰し、新型肺炎を巡る「感染予防抑制の人民戦争を開始せよ」と号令をかけた。最高指導部は「宣伝教育と世論誘導に取り組む」との方針で一致した。人民日報を中心とする中国メディアに「感動的な事績を生き生きと語り、感染封じ込めの物語をきちんと伝えよ」と指示を出した。李氏を含む武漢の医師らは、2019年12月に原因不明の肺炎を確認し、SNSで「(2002〜03年に流行した)重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生した」などとやりとりしていた。武漢市公安当局は今年1月1日、「デマを流した」として李氏ら8人を摘発したと発表した。李氏はその後、新型肺炎の感染が確定して入院していた。

日経新聞

コメント・リツイート

李文亮氏は、2020年3月5日、新型肺炎の抑制に模範的な役割を果たしたとして中国政府に表彰されました。

さらに、朗報は続きました。

李医師の妻である付雪潔さんが、6月12日未明、湖北省武漢市内の病院で無事に男の子を出産した。付さんは「天国から見えていますか?あなたの最後の贈り物が今日生まれました。私は必ず大切に育てていきます」とSNSに投稿した。李医師が亡くなった後、付さんは微信(WeChat)のプロフィール写真をクレヨンしんちゃんの野原一家4人に変更した。「予期せぬことが発生していなければ、彼女は李医師と一緒に新たな命の誕生を迎えていたはずだった」と記事は伝えている。

So-net

2019/12/30:WeChatへの投稿

2019年12月30日午後、勤務先の病院である患者からSARSコロナウイルスが検出された検査結果を見つけたため、同日午後5時43分に大学の同級生らのWeChatグループで「華南海鮮市場で7人のSARS感染者が確認された」と発信し、その直後に患者の検査結果と肺のCT検査の写真も送った。同日午後6時42分に「コロナウイルスの感染が確認され、どのタイプかまだ調査中」と補足した。

ウィキペディア

ここで、ネットの声に応えていれば……。


リンク


コロナ神対応 ワクチン・治療薬

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
ニュースは、一部省略していることが多いです。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.