SUZ45
トップ > ニューコレ > 新型コロナウイルスの神対応|ニュース&ツイッター

新型コロナウイルスの神対応|ニュース&ツイッター

はじめに


新型コロナウイルスの「神対応」のニュースを、ツイッターを交えて紹介します。ニュースに関するツイッターのコメントとリツイートも楽しめます。


コロナ神対応


新型コロナウイルスに挑んだ人々の行動のご紹介。

ニュースとツイート

2021/2/4:節分で「鬼滅の刃」テーマに「鬼退治給食」 埼玉 越生町

節分に合わせて埼玉県越生町の小中学校では、人気漫画「鬼滅の刃」をテーマにした給食を、5日間にわたって提供するユニークな取り組みが行われています。この取り組みは新型コロナウイルスの影響で、学校行事などが中止となる中、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてもらおうと、越生町内の3つの小中学校で行われました。企画したのは越生小学校の栄養教諭、小林洋介さんです。小林さんは鬼を退治する節分にちなんで、子どもたちに人気の「鬼滅の刃」をテーマに、5日間の献立を考え「鬼退治給食」と名付けて、今週月曜日から提供を始めました。

NHKウェブ

子供達のことを本当によく考えてくれていますね。記憶に残る給食になるでしょう。

コメント・リツイート

2021/2/3:個人PCR検査 受け付けや発送開始 ソフトバンクグループと楽天

ソフトバンクグループと楽天は、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを、唾液で調べるPCR検査を個人で受けられるように、3日から申し込みの受け付けや検査キットの発送を始めました。このうち、ソフトバンクグループは、去年9月から企業や自治体などの申し込みを受けて、唾液によるPCR検査を行ってきましたが、3日から個人の申し込みの受け付けを始めました。スマートフォンのアプリで申し込むと、自宅などに検査キットが届き、唾液を採取して検査センターに送ると、早ければその日のうちに結果が届きます。料金は1人当たり最大5500円で、別途、検査センターに送る際の送料がかかります。

NHKウェブ

個人PCR検査

これで、PCR検査場のクラスター化が防げますね。

コメント・リツイート

2021/2/2:ローソン、Uber Eatsで医薬品を配送 国内初

ローソンは2月2日、フードデリバリーサービス「Uber Eats」を使った配送サービスの取り扱い商品に第2・3類医薬品を追加すると発表した。Uber Eatsが医薬品を取り扱うのは国内初という。Uber Eatsに対応する東京都内のローソン3店舗で、風邪薬や目薬、胃腸薬など49種類の取り扱いを始める。ユーザーがUber Eatsのアプリで店舗や商品を選択すると、医薬品の効果や注意が書かれた説明を画面上に表示。利用者は質問事項に回答し、確認ボタンを押すと注文できる仕組み。ローソンは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛で医薬品の配送ニーズが高まっているとしている。今後は導入店舗を順次拡大する。

ITmedia

ローソン

「Uber Eats」が、小口の宅配業者に変貌を遂げましたね。

コメント・リツイート

2021/1/28:LINE、新型コロナワクチン接種の予約システム提供へ

LINEは、今後国の指示のもと、都道府県の協力により、全国の市町村において実施される、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関し、LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供する。具体的な仕様は導入自治体および開発会社により異なるが、自治体のLINE公式アカウントを通じ、自治体から通知される接種券の券番号等を入力することで、ワクチン接種の会場や日時などを予約・変更することができる。その他にも、電話応対の「LINE CLOVA」、LINE音声応対サービス「LINE AiCall」、LINEの文字認識技術「CLOVA OCR」、オンライン本人確認「LINE eKYC」といったサービスを提供。

NHKウェブ

LINE接種

LINEが、気を吐いたという感じですね。異論反論あるだろうし、マイナンバーとの紐付けとかでどうなるか分かりませんが、この状況を何とかしたいという気概を感じました。

コメント・リツイート

2021/1/26:ワクチン接種場所を地図上に… 米IT大手 普及支援の動き相次ぐ

グーグルは25日、ワクチンを広く普及させるため、インターネットの検索結果や地図上にワクチンを接種できる場所などを表示させるサービスを、近く開始すると発表しました。関係機関からの情報を集めて予約の必要があるかどうかなど詳しい情報も表示するとしていて、アメリカの一部の州から利用できるようにし、ほかの地域や国に広げていくということです。またWHO=世界保健機関やアメリカCDC=疾病対策センターへの助成などとして、日本円にして150億円以上を投じるとしています。アメリカのIT大手では、アマゾンが西部ワシントン州シアトルにある本社にワクチン接種用の臨時の診療所を開設したほか、マイクロソフトもワクチンの接種場所として会社の施設を開放するなど、ワクチンの普及を支援する動きが相次いでいます。

NHKウェブ

ワクチンの接種場所

IT大手のやることは、的を射ていますね。接種場所に人が集まるのなら、マスクとかを売る露店みたいのを出してもいいかも知れませんね。

コメント・リツイート

2021/1/24:トヨタ車体 三菱重工業と川崎重工業から出向受け入れ

トヨタ自動車のグループ会社で、主力車種の生産などを担う「トヨタ車体」は三菱重工業と川崎重工業から出向の形で数百人の従業員を受け入れることを決めました。今回のような規模でグループ外の異業種から出向を受け入れるのは珍しいとしていて、地域の雇用の維持につなげるねらいがあります。新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている航空大手のANAホールディングスや日本航空の従業員も企業や自治体が一時的に受け入れていて、業種を超えて雇用を守ろうという取り組みが広がっています。

NHKウェブ

出向受け入れ

社会の変化で、業種の垣根を超えて、事業も人材も変化をしていくのでしょう。

コメント・リツイート

2021/1/19:スタジオ内トークには、マスクを着用することにしました

本日からスタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました。これまでも、出演者同士、またスタッフとの間の距離を十分に取り、スタッフにはマスクとフェースシールドをしてもらうという対策を取っていましたが、緊急事態宣言を受けて、より一層、感染対策を強化することが必要だと考えての決断です。また、フィールドキャスターについては、他の出演者、スタッフからかなり離れた場所にいるため、マスクはしないで出演します。テレビをご覧の皆さまには、様々なご意見があると思いますので、よろしければ番組のSNSにご意見、ご感想をお寄せください。

WBS

WBS

テレ東は、時々、英断を下すことがあります。

コメント・リツイート

2021/1/19:手話で届ける応援歌 耳の不自由な人に意識が向くように リモートで全国つなぎ、動画制作 

「コロナと闘う人々への応援歌を、聴覚障害者にも届けたい」−。昨年、新型コロナウイルスが感染拡大する中、活動を自粛していた音楽家と一般の人々がリモートでつながって制作した歌「Be One」を、全国各地の人々が手話で表現した動画が注目を集めている。千葉市の会社員yukaさんが動画制作の中心となり、これまでの参加者は北海道から沖縄までの延べ約180人に上る。

「Be One」は、昨年四月の緊急事態宣言下に制作された。コロナ禍に生きる人々を励ます内容で、動画はネット上で公開され話題を呼んだ。yukaさんは「この曲に背中を押された」と話す。「聴覚障害者を含めもっと多くの人々に知ってほしい」と考え、興味のあった手話で表現することを思い付いた。会員制交流サイト(SNS)などで参加者を募集。振り付けは、プロのダンサーが手掛け、参加者の聴覚障害者が手話の監修をした。若者を中心に百人以上から集まった動画をつなぎあわせ、一本の動画を完成させた。

多くの人々がマスクを着用する現在、聴覚障害者は口の動きが読み取れず、意思疎通に困難を感じる場合が多い。「手話はぬくもりのある表現。動画を通じて手話を知り、耳の不自由な人に自然と意識が向くようになってほしい」とyukaさん。「コロナの歴史を語る時のエピソードになれば」と願い、これからも動画を作り続ける。

東京新聞

手話を必要とする方だけでなく、一般の人にも素晴らしい感動を与えてくれました。

コメント・リツイート

2021/1/18:「黙食にご協力ください」POPツイートにさまざまな反響

このまま飲食店が悪者になるのも嫌なので、積極的に黙食を推奨していきます。外食がダメなわけじゃない。食事中の無防備かつ至近距離での会話がいけないのだから、黙って食べれば問題ないはず。その他の対策を行うのは必須として。 POPを作りましたのでご自由にどうぞ♪

福岡県のカレー店のミツジ@マサラキッチン

黙食

苦渋の決断から、英知は生まれるのだと感じました。

コメント・リツイート

2021/1/15:世界共通「ワクチン接種証明書」 Microsoftなど開発へ

米マイクロソフトやオラクル、顧客情報管理のセールスフォース・ドットコムなどでつくる有志連合は14日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことをスマートフォンのアプリ上で証明できる世界共通の国際電子証明書「ワクチンパスポート」を開発すると発表した。各国でワクチンの普及が進むのに合わせて早期から国境間の移動や経済活動の再開を促す狙いがある。

新たに導入をめざすワクチンパスポートは、利用客の接種記録をスマートフォンのアプリや紙に印刷されたQRコードで提示する。飛行機の搭乗時だけでなく、出勤や登校、イベントへの参加や食料品店での買い物などでの活用も想定する。複数あるワクチンのうちどの種類の接種で入国を受け入れるかなど、独自のルールを設定できるようにする構想だ。

日本経済新聞

ワクチン接種証明書

色々なことを考える方がいるものですね。危機に直面した時に、企業も個人も、その真価が問われるのでしょう。

コメント・リツイート

2020/11/2:静岡鉄道 乗客分散へクーポン発行 すいてる時間ほど値引き拡大

静岡市内で運行する静岡鉄道は、感染防止のため乗客の分散を促そうと、すいている時間帯に駅に行くと沿線の店で値引きなどが受けられるクーポンを発行する新たなサービスを2日から始めました。主な5つの駅にセンサーカメラを設置し、「座席に座れる」から「混雑している」までの4段階でAIが判定したホームの混雑状況をスマートフォンのアプリを通じて利用客に知らせます。客がすいている時間に駅に行き、ホームに設置されているディスプレイのQRコードを読み取ると、沿線のおよそ80の店で値引きなどが受けられるクーポンが発行される仕組みで、乗客の分散を促します。2日朝の新静岡駅では、8時前後の通勤ラッシュは「肩が触れあう程度」と表示されていたのが、8時半には「ゆったり立てる程度」、9時には「座席に座れる」と切り替わり、そのつど、取得できるクーポンが値引き幅の大きいものに切り替わっていました。

NHKウェブ

静岡鉄道

多様性の点でも、素晴らしい取り組みですね。

コメント・リツイート

2020/10/31:魚と格闘、おうち料理 レジャー感覚、動画教室も人気

さばけないし、臭いが気になるし、面倒くさい。そんな魚料理を楽しむ人が増えている。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた。家族に振る舞おうと、鮮魚店や包丁店を訪れる男性客の姿も目立つ。さばき方を解説する動画も人気だ。自らの手で命に触れ、海や漁師の仕事に思いをはせた一皿は、ちょっぴり不格好でも、格別の味だ。

日本経済新聞

魚

コロナ禍で、自宅で過ごす男性に料理を教える動画だなんて、色々なアイデアがあるものです。

コメント・リツイート

2020/10/31:マスク姿のGファン、無言で万歳…「全力の拍手が選手の力になる」

コロナ禍を戦い抜いた――。読売巨人軍は30日、2年連続でセ・リーグを制した。感染拡大で開幕が約3か月遅れ、無観客で始まった異例のシーズン。苦しい日々を乗り越えた選手とファンは格別の喜びを分かち合った。試合終了後、感染防止のためマスクと手袋をした球団職員らが原辰徳監督(62)を胴上げすると、チームメートと輪になって万歳した。入場者数の制限は、9月19日から「収容人数の50%以内」に緩和された。観客は好機を迎えると、手拍子で励ます「新しい観戦様式」で選手らを後押しした。この日の東京ドームの観客は約1万8000人。マスク姿の巨人ファンは、優勝が決まると、無言で万歳をしたり、選手名が入ったタオルを掲げたりして喜びを表した。今季約50試合を観戦した千葉市中央区の会社員(49)は「本音を言えば、応援歌を歌ったり、大声で声援を送ったりしたかった。でも、今年は全力の拍手が選手の力になると信じて球場に足を運んだ。きょうは優勝して本当にうれしい」と興奮していた。

読売新聞

巨人優勝

コロナ禍の全力の拍手が、記憶に残る優勝の瞬間になりました。

コメント・リツイート

2020/10/19:テレワーク普及で使わなくなったハンコ 持ち寄り供養 東京

新型コロナウイルスの影響によるテレワークの普及で、社内決裁や契約の電子化が進む中、使わなくなったハンコを持ち寄って感謝を込めて供養する催しが、都内の寺で行われました。これは、テレワークを推進しようと、首都圏のIT企業などおよそ30社で作るTDMテレワーク実行委員会が開いたものです。

NHKウェブ

ハンコ供養

ハンコを供養するだなんて、殊勝な心持ちですね。

コメント・リツイート

2020/10/18:コロナで自宅にいても 盆栽を楽しもう 生産盛んな高松市で講座

新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごす時間が増える中、家で楽しめる盆栽の愛好家を増やそうという講座が高松市で始まりました。コロナ禍でもインターネット販売は好調で、今月24日からはオンラインでのオークションも行われる予定だということです。

NHKウェブ

盆栽

盆栽のオークションの様子が気になります。

コメント・リツイート

2020/10/18:鬼滅の刃 初日で興収10億円超

アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開初日の16日だけで興行収入(興収)10億円を突破したことが分かった。全国403館での公開スタートで、昨年、興行収入140億円超えの大ヒットを記録した「天気の子」の359館を上回っている。

Yahoo!ニュース

鬼滅の刃

このコロナ禍の映画業界で、気を吐いたと言う感じですね。

コメント・リツイート

2020/10/17:小林幸子 始球式で投げず

台湾デーとして開催された17日の西武-オリックス戦で、台湾観光親善大使を務める歌手の小林幸子が試合前のセレモニーに登場。プレートに足を掛け、捕手役の選手に向かって投げると思いきや、投げず。マスコットにボールを託し、代役を頼んだ。

Yahoo!ニュース

小林幸子

小林幸子さんが、始球式をしても、何の面白味もありませんが、「投げない」ことで、こうしてニュースになり、これが、「疫病退散」のメッセージを伝えるためだったら、考えた人、凄い策士ですね。

コメント・リツイート

2020/10/7:新型コロナで延期や中止になった公演のチラシなどネットで公開

新型コロナウイルスの影響で、延期や中止になった公演のチラシなどを紹介する企画展が、インターネット上の特設サイトで7日から始まりました。演劇博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公演が相次いで延期や中止になった事態を、資料を集めて後世に伝えようと、チラシやポスター、台本などの収集を6月から本格的に進め、これまでにおよそ450点が集まったということです。

NHKウェブ

チラシ

演劇人の誇りのようなものを見た気がします。

コメント・リツイート

2020/9/30:“国境近くの離島を無人島にしない”政府が観光など支援強化へ

国境に近い人が暮らす離島について、政府は無人島にならないようにすることが日本の領海などの保全につながるとして、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている観光業や雇用への支援を強化する方針を固めました。具体的には、休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」が可能な宿泊施設の設置や、チャーター便を活用した新たな旅行プランの開発などを支援することにしており、内閣府は来年度予算案の概算要求に60億円余りを盛り込むことにしています。

NHKウェブ

離島

色んな理由と目的があるようで、興味ある支援策だと思います。

コメント・リツイート

2020/8/31:「甲子園の土」 全国の高校球児約5万人に贈る

新型コロナウイルスの影響で夏の全国高校野球が中止になったことを受けて、高校球児のために作られた甲子園球場の土の入ったキーホルダーが31日、全国の高校に向けて発送されました。キーホルダーは、直径3センチ余りの球体をしたプラスチック製のケースに甲子園球場の土を入れたもので、プロ野球・阪神の矢野監督をはじめ選手やコーチ、それに球場のスタッフなどがおよそ400キロ分を集めたということです。全国およそ4000校の硬式と軟式の野球部に所属する高校3年生、およそ5万人に向けて31日発送されました。各学校に送られるキーホルダーには矢野監督の直筆のメッセージも添えられ、この中では「『甲子園の土』を贈らせてもらうことで、ほんの少しでも前を向き、これからの人生を歩んでいく1歩になってもらえればという願いを込めました。共に乗り越えましょう!」と呼びかけています。

NHKウェブ

土

この後、メルカリに大量出品されると言う大惨事に。

コメント・リツイート

2020/8/10:無断で「大」の字点灯 規模縮小の京都五山送り火実施を前に

京都のお盆の伝統行事「京都五山送り火」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことしは規模を大幅に縮小し、文字や形を描かずに実施されます。実施を前にした8日夜、送り火が行われる山に何者かが光で「大」の形の文字を浮かび上がらせていました。大文字保存会によりますと何者かが山に登って無断で私有地に入り、大がかりな照明などを用いてライトアップしたとみているということです。

NHKウェブ

大

凄いものを見せてもらいました。

コメント・リツイート

2020/8/9:“食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野

新型コロナウイルスの影響で観光客が激減している島根県津和野町で、明るい話題を提供しようと、流しそうめんを子どもたちが食べずに見守るユニークな催しが開かれました。

NHKウェブ

流しそうめん

夏頃から、少し変わった取り組みが、散見されるようになりました。

コメント・リツイート

2020/7/17:スリッパ生産量日本一の町から初輸出へ 海外で室内用に 山形

スリッパの生産量が日本一の山形県河北町では、室内でも靴を履く習慣がある海外から新型コロナウイルスの感染防止のため、室内用の履物としてスリッパに関する問い合わせが相次いでいて、17日に町内のメーカーで初めて輸出に向けたこん包作業が行われました。「阿部産業」の阿部弘俊社長は「初めての輸出です。靴を脱ぐ日本の生活文化がアメリカのお客さんにも受け入れられれば」と話していました。

NHKウェブ

スリッパ

日本の文化が、見直される良い機会になりました。

コメント・リツイート

2020/7/14:世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ

新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。

NHKウェブ

富豪

なんか、カッコ良いですね。

コメント・リツイート

2020/4/12:友達と会えない。

当時の安倍首相のツイートです。以下の動画をご覧ください。賛否両論ありますが、こうやって、ネットで、色々できることが分かった日々でした。

2020/3/27:医療・介護のスタッフに拍手、イギリス全土で一斉に感謝の声 新型ウイルス

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が流行する中、イギリスでは26日夜、「Clap for Carers (医療・介護従事者に拍手を)」というキャンペーンが行われた。感染対策の最前線で働く人たちに感謝するために有志が企画したもので、王族やボリス・ジョンソン首相も参加した。イギリスでは現在、流行拡大を抑えるために外出が厳しく制限されている。26日には午後8時になると、全国のバルコニーや窓がから一斉に拍手や口笛が鳴り響いた。

BBC

この後、世界中に医療従事者への感謝の企画が、広まりました。

ウェブサイト

リンク


コロナの経緯 ワクチン・治療薬

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
ニュースは、一部省略していることが多いです。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.