SUZ45
トップ > ニューコレ > 新型コロナウイルスのワクチン・治療薬|ニュース 経緯と神対応

新型コロナウイルスのワクチン・治療薬|ニュース 経緯と神対応


はじめに


新型コロナウイルスの「ワクチン・治療薬」「コロナ神対応」「経緯」「アフターコロナ・ウィズコロナ」について、ツイッターとニュースで解説します。ニュースに関するツイッターのコメントとリツイートも読めます。


目次


  1. ワクチン・治療薬
  2. コロナ神対応
  3. 新型コロナウイルスの経緯
  4. アフターコロナ・ウィズコロナ

ワクチン・治療薬


ワクチン・治療薬の情報

最新ニュース

ワクチンの最新ニュース
治療薬の最新ニュース

最新情報のまとめ

Answers
ワクチン
出典:Answers

日本のワクチン接種について

ワクチン

ニュースとツイート

2021/2/17:ワクチン接種始まる 医療従事者対象 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染対策として期待されているワクチンの先行接種が17日、医療従事者を対象に始まった。1例目の接種は、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで行われた。先行接種は、全国の国立病院など100医療機関に所属する医師や看護師ら約4万人が対象。米英より約2カ月遅れで国内でのワクチン接種が本格化する。今回、接種されたのは米ファイザーなどが開発したワクチン。

毎日新聞

ワクチン接種始まる

ついに始まりました。特に混乱もなかったようです。

コメント・リツイート

2021/1/23:コロナウイルス捕まえる抗体開発 - 新薬、マスクへの応用目指す

島根大と長崎大は23日、体内に入った新型コロナウイルスにくっつき、ウイルスが細胞に侵入して増殖するのを防ぐ抗体を5種類、開発したと発表した。治療薬や感染予防用マスクなどへの応用を進めたいとしている。島根大の浦野健教授(病態生化学)らはウイルス表面のタンパク質をマウスに投与し、体内でできた14種類の抗体を精製。長崎大の森田公一教授(ウイルス学)の実験で、このうち5種類がウイルスに強く結合できることが分かり、遺伝情報を特許出願した。今後は改良し新薬を目指す。またマスクの開発も進行中で、フィルターに抗体を組み込みウイルスを捕らえる機能の実現を図る。

NHKウェブ

抗体

この方法なら、変異ウイルスにも対応できそうですね。

コメント・リツイート

2021/1/21:女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

批判を浴びたのはオリコンニュースの【新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート】という1月20日の記事。調査会社を通じて女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取った結果、 「受けたい:34人」「受けたくない:66人」という結果が出た、と伝えた。さらにその理由として、「副作用」「安全なのかわからないから」が多かったと紹介。「本当に効果があるかわからない」「まだ信用できない」「打っても変わらないと思う」などという意見も掲載している。

BuzzFeed

女子高生6割

この記事では、不安を煽っているとありましたが、可能性があるのならば、その記事は、真実なのかも知れないので、削除は間違いかと思います。

コメント・リツイート

2021/1/11:コロナ重篤患者に日本で開発の薬投与で死亡率減 英で研究成果

新型コロナウイルスで重篤となった患者に、日本で開発された関節リウマチの治療薬「アクテムラ」を投与することで、死亡率が下がったなどとする研究成果を、イギリスの大学などのグループが公表しました。「アクテムラ」は、大阪大学の岸本忠三特任教授らのグループと中外製薬が開発した関節リウマチの薬で、免疫が暴走して自分の細胞を攻撃してしまう「サイトカインストーム」という現象を抑える効果があると期待されています。結果を受けてイギリス政府は、重症患者に「アクテムラ」などを使うよう推奨する方針をウェブサイトで示しました。

NHKウェブ

アクテムラ

日本は、ワクチン開発では遅れを取ったものの、こんな逆転劇があるとは。イギリス政府の英断も、素晴らしい。

コメント・リツイート

2020/12/13:アメリカ、14日からワクチン接種開始へ 新型コロナウイルス

アメリカで、14日から米ファイザー・独ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まる見通しとなった。政府関係者が明らかにした。米食品医薬品局(FDA)は11日に、このワクチンの緊急使用を許可した。パーナ将軍は、「14日には全国145カ所にワクチンが到着し、15日にはさらに425カ所に届く。16日には最後の66カ所にも到着する予定だ」と説明し、これで最初の300万人分の供給が完了する予定だと述べた。

BBCニュース

米国接種開始

ついに、ワクチンの接種が始まります。これで、新型コロナウイルスが終息すると良いのですが。

コメント・リツイート

2020/10/31:新型コロナワクチン 一般の人たちに接種へ 懸念の声も ロシア

ロシアのプーチン政権は、モスクワにある国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所が開発した新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」をことし8月に正式承認したのに続き、10月には国立ウイルス学・生物工学研究センターが開発したワクチンも正式に承認したと明らかにしました。いずれのワクチンも3段階ある臨床試験が終わっていませんが、「スプートニクV」についてはすでに感染リスクの高い医療従事者や学校の教師への接種が始まっています。ロシア政府はワクチンの大量生産が順調に進めば、首都モスクワでは早ければ11月から世界に先駆けて接種の対象を希望する一般の人たちにも広げたい考えですが、ロシア国内の専門家からも安全性などを懸念する声が上がっています。ロシアでは実在する検査機関のものとそっくりのPCR検査や、抗体検査の偽の陰性証明書がインターネットで簡単に購入することができ、ワクチンについても偽造の接種証明書が出回ることが懸念されています。こうした事態が起きれば感染対策を進める上でも混乱を招きかねず、専門家は「ワクチンの接種を強制することは絶対あってはならない」と強調しています。

NHKウェブ

ロシアワクチン

問題が起こらなければ良いのですが。

コメント・リツイート

2020/10/26:IATA “ワクチン 深刻な輸送力不足のおそれ” 対応求める

世界のおよそ290の航空会社が加盟するIATA=国際航空運輸協会の物流部門のトップがNHKの単独インタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大で貨物輸送の容量が大幅に減っているとしたうえで、旅客機の座席を取り払って貨物目的での運航ができるようにするなど臨機応変の対応を早急に行うよう呼びかけました。IATA=国際航空運輸協会によりますと、世界人口の78億人全員に1回分のワクチンを提供する場合、その量はボーイング747型の貨物機8000機の積載量に相当するということです。しかし、世界の貨物輸送のおよそ半分は、乗客を乗せて飛ぶ旅客機の貨物室を活用していて、パンデミックで旅客機の60%が飛ばなくなった影響で、貨物輸送の容量が大幅に落ち込んでいるということです。これについて、IATAの物流部門のトップ、グリン・ヒューズ氏は、パンデミックの影響で運休している旅客機を再び運航するためには、機体のメンテナンスやテスト飛行などに3週間から4週間かかるとして、多くの旅客機がすぐに稼働できない現状では、仮にワクチンが完成しても深刻な輸送力不足に陥るおそれがあると明らかにしました。

NHKウェブ

ワクチン輸送

思わぬ難題に直面しました。

コメント・リツイート

2020/10/25:新型コロナ ワクチンの保存や輸送に課題

開発の最終段階に入った新型コロナウイルスのワクチンには、これまでとは異なる新たな方法で製造されるものがあり、アメリカのCDC=疾病対策センターの会議で示されたデータによりますと、アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンは一定期間以上保存しようとするとマイナス60度から80度の冷凍保存が、またアメリカのモデルナのワクチンもマイナス20度での保存が必要とされています。専門家によりますといずれのワクチンにも「mRNA」という傷みやすい成分が入っているためで、適切な温度管理ができないと、接種しても効果が失われるおそれがあるということです。このためアメリカでは完成したワクチンを、品質を損なわない形でどのように病院など接種の現場にまで届けるのか、サプライチェーンの構築が急務となっていて、アメリカの物流大手「UPS」は全米各地にワクチンを輸送する戦略的拠点となる巨大冷凍施設を南部ケンタッキー州に建設しています。施設にはマイナス80度という低温でワクチンを保存できる冷凍庫を最大数百台設置。一方、アメリカの物流大手「FedEx」も温度管理を目的とした小型センサーの開発を進めています。

NHKウェブ

マイナス80度

とんでもない事態になりました。

コメント・リツイート

2020/10/18:コロナワクチン開発、足踏み ファイザーなど遅れ発表

新型コロナウイルスのワクチンで、安全上の懸念から開発が足踏みしだした。9月末以降、米製薬大手ファイザーやモデルナが相次ぎスケジュールの遅れを発表した。米トランプ大統領が10月中の投与を求めるなど政治はスピード開発を促す。一方の製薬会社は副作用の徹底検証が不可欠だとして慎重姿勢を強めている。

NHKウェブ

ワクチン

ますます中国製のワクチンを使用することになりそうな予感が……。

コメント・リツイート

2020/10/8:トランプ大統領 新型コロナ 体調改善の抗体医薬の普及強調

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領は、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。この中でトランプ大統領は、投与された抗体医薬によって体調が改善したとして、こうした薬の普及に努める考えを強調しました。新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領は7日、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。この中でトランプ大統領は「入院した時は体調がよくなかったが、抗体医薬の投与を受けるとすぐによくなった。完治したと言ってもよい」と述べて、薬の効果を強調しました。アメリカの製薬会社「リジェネロン」社が開発中のこの抗体医薬は、臨床試験中で規制当局の承認はまだ受けていませんが、トランプ大統領は「皆さんが無料で手に入るようにする。準備はできている。大統領が受けられる治療を国民全員が受けられるようにしたい」と述べて、普及を進めたい考えを示しました。そして「私が感染したのは神の恩恵だと思っている。もし感染していなければ、この薬をほかの薬と同じようにしかみていなかっただろう。本当にすばらしい薬だ」と述べて、感染の経験を感染対策に生かすと主張し、対策が不十分だったとの批判をかわしたいねらいをうかがわせました。また、これまで「今月にも使えるようになる」と述べていたワクチンの実用化の時期については、「極めて早い時期にできる。選挙の前に実用化するべきだと思うが、政治的な事情もあり、選挙の直後になるだろう」と述べ、実用化は選挙後になるとの見通しを示しました。

NHKウェブ

トランプ回復

自ら未承認の薬を使うだなんて、チャレンジャーですね。これが全て、民衆を落ち着かせる為のフェイクニュースだったら、大したものですが。

コメント・リツイート

2020/10/2:新型コロナワクチン接種 国が全額負担 健康被害確認なら救済も

新型コロナウイルスのワクチンについて、国は来年前半までに国民全員の分を確保する方針で、開発に取り組んでいる欧米の製薬会社と交渉を進めています。厚生労働省は2日、都内で開いた専門家会議で、接種の進め方などを明らかにしました。それによりますと、費用は全額、国で負担したうえで、健康被害が確認された場合は予防接種法に基づく救済制度を適用し、結核などの定期接種と同じ水準で医療費の支給などを行います。健康被害を受けた人に製薬企業が賠償した場合は、国が損失を補償するということです。また、接種を行う主体は市町村とし、国民には接種を受けることを「努力義務」として課します。

NHKウェブ

健康被害

健康被害の可能性は否定しないんですね。

コメント・リツイート

2020/9/19:名古屋大学 新型コロナ 人工の抗体 速やかに作ることに成功

これまで、抗体を人工的に作るには少なくとも数週間かかっていましたが、研究グループは10兆を超える人工の抗体の中から特定のウイルスに結びつくものを速やかに選び出す「TRAP提示法」という新しい技術を開発し、新型コロナウイルスに対する抗体を4日間で作ることに成功したということです。また、人工的に作った抗体は新型コロナウイルスだけと非常に強く結合する特徴があり、ウイルスの細胞への感染を抑えることが確認できたということです。

NHKウェブ

名古屋大学

何故、実用化されないのだ?

コメント・リツイート

コロナ神対応


新型コロナウイルスに挑んだ人々の行動のご紹介。

ニュースとツイート

2021/2/4:節分で「鬼滅の刃」テーマに「鬼退治給食」 埼玉 越生町

節分に合わせて埼玉県越生町の小中学校では、人気漫画「鬼滅の刃」をテーマにした給食を、5日間にわたって提供するユニークな取り組みが行われています。この取り組みは新型コロナウイルスの影響で、学校行事などが中止となる中、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてもらおうと、越生町内の3つの小中学校で行われました。企画したのは越生小学校の栄養教諭、小林洋介さんです。小林さんは鬼を退治する節分にちなんで、子どもたちに人気の「鬼滅の刃」をテーマに、5日間の献立を考え「鬼退治給食」と名付けて、今週月曜日から提供を始めました。

NHKウェブ

子供達のことを本当によく考えてくれていますね。記憶に残る給食になるでしょう。

コメント・リツイート

2021/2/3:個人PCR検査 受け付けや発送開始 ソフトバンクグループと楽天

ソフトバンクグループと楽天は、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを、唾液で調べるPCR検査を個人で受けられるように、3日から申し込みの受け付けや検査キットの発送を始めました。このうち、ソフトバンクグループは、去年9月から企業や自治体などの申し込みを受けて、唾液によるPCR検査を行ってきましたが、3日から個人の申し込みの受け付けを始めました。スマートフォンのアプリで申し込むと、自宅などに検査キットが届き、唾液を採取して検査センターに送ると、早ければその日のうちに結果が届きます。料金は1人当たり最大5500円で、別途、検査センターに送る際の送料がかかります。

NHKウェブ

個人PCR検査

これで、PCR検査場のクラスター化が防げますね。

コメント・リツイート

2021/2/2:ローソン、Uber Eatsで医薬品を配送 国内初

ローソンは2月2日、フードデリバリーサービス「Uber Eats」を使った配送サービスの取り扱い商品に第2・3類医薬品を追加すると発表した。Uber Eatsが医薬品を取り扱うのは国内初という。Uber Eatsに対応する東京都内のローソン3店舗で、風邪薬や目薬、胃腸薬など49種類の取り扱いを始める。ユーザーがUber Eatsのアプリで店舗や商品を選択すると、医薬品の効果や注意が書かれた説明を画面上に表示。利用者は質問事項に回答し、確認ボタンを押すと注文できる仕組み。ローソンは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛で医薬品の配送ニーズが高まっているとしている。今後は導入店舗を順次拡大する。

ITmedia

ローソン

「Uber Eats」が、小口の宅配業者に変貌を遂げましたね。

コメント・リツイート

2021/1/28:LINE、新型コロナワクチン接種の予約システム提供へ

LINEは、今後国の指示のもと、都道府県の協力により、全国の市町村において実施される、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関し、LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供する。具体的な仕様は導入自治体および開発会社により異なるが、自治体のLINE公式アカウントを通じ、自治体から通知される接種券の券番号等を入力することで、ワクチン接種の会場や日時などを予約・変更することができる。その他にも、電話応対の「LINE CLOVA」、LINE音声応対サービス「LINE AiCall」、LINEの文字認識技術「CLOVA OCR」、オンライン本人確認「LINE eKYC」といったサービスを提供。

NHKウェブ

LINE接種

LINEが、気を吐いたという感じですね。異論反論あるだろうし、マイナンバーとの紐付けとかでどうなるか分かりませんが、この状況を何とかしたいという気概を感じました。

コメント・リツイート

2021/1/26:ワクチン接種場所を地図上に… 米IT大手 普及支援の動き相次ぐ

グーグルは25日、ワクチンを広く普及させるため、インターネットの検索結果や地図上にワクチンを接種できる場所などを表示させるサービスを、近く開始すると発表しました。関係機関からの情報を集めて予約の必要があるかどうかなど詳しい情報も表示するとしていて、アメリカの一部の州から利用できるようにし、ほかの地域や国に広げていくということです。またWHO=世界保健機関やアメリカCDC=疾病対策センターへの助成などとして、日本円にして150億円以上を投じるとしています。アメリカのIT大手では、アマゾンが西部ワシントン州シアトルにある本社にワクチン接種用の臨時の診療所を開設したほか、マイクロソフトもワクチンの接種場所として会社の施設を開放するなど、ワクチンの普及を支援する動きが相次いでいます。

NHKウェブ

ワクチンの接種場所

IT大手のやることは、的を射ていますね。接種場所に人が集まるのなら、マスクとかを売る露店みたいのを出してもいいかも知れませんね。

コメント・リツイート

2021/1/24:トヨタ車体 三菱重工業と川崎重工業から出向受け入れ

トヨタ自動車のグループ会社で、主力車種の生産などを担う「トヨタ車体」は三菱重工業と川崎重工業から出向の形で数百人の従業員を受け入れることを決めました。今回のような規模でグループ外の異業種から出向を受け入れるのは珍しいとしていて、地域の雇用の維持につなげるねらいがあります。新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている航空大手のANAホールディングスや日本航空の従業員も企業や自治体が一時的に受け入れていて、業種を超えて雇用を守ろうという取り組みが広がっています。

NHKウェブ

出向受け入れ

社会の変化で、業種の垣根を超えて、事業も人材も変化をしていくのでしょう。

コメント・リツイート

2021/1/19:スタジオ内トークには、マスクを着用することにしました

本日からスタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました。これまでも、出演者同士、またスタッフとの間の距離を十分に取り、スタッフにはマスクとフェースシールドをしてもらうという対策を取っていましたが、緊急事態宣言を受けて、より一層、感染対策を強化することが必要だと考えての決断です。また、フィールドキャスターについては、他の出演者、スタッフからかなり離れた場所にいるため、マスクはしないで出演します。テレビをご覧の皆さまには、様々なご意見があると思いますので、よろしければ番組のSNSにご意見、ご感想をお寄せください。

WBS

WBS

テレ東は、時々、英断を下すことがあります。

コメント・リツイート

2021/1/19:手話で届ける応援歌 耳の不自由な人に意識が向くように リモートで全国つなぎ、動画制作 

「コロナと闘う人々への応援歌を、聴覚障害者にも届けたい」−。昨年、新型コロナウイルスが感染拡大する中、活動を自粛していた音楽家と一般の人々がリモートでつながって制作した歌「Be One」を、全国各地の人々が手話で表現した動画が注目を集めている。千葉市の会社員yukaさんが動画制作の中心となり、これまでの参加者は北海道から沖縄までの延べ約180人に上る。

「Be One」は、昨年四月の緊急事態宣言下に制作された。コロナ禍に生きる人々を励ます内容で、動画はネット上で公開され話題を呼んだ。yukaさんは「この曲に背中を押された」と話す。「聴覚障害者を含めもっと多くの人々に知ってほしい」と考え、興味のあった手話で表現することを思い付いた。会員制交流サイト(SNS)などで参加者を募集。振り付けは、プロのダンサーが手掛け、参加者の聴覚障害者が手話の監修をした。若者を中心に百人以上から集まった動画をつなぎあわせ、一本の動画を完成させた。

多くの人々がマスクを着用する現在、聴覚障害者は口の動きが読み取れず、意思疎通に困難を感じる場合が多い。「手話はぬくもりのある表現。動画を通じて手話を知り、耳の不自由な人に自然と意識が向くようになってほしい」とyukaさん。「コロナの歴史を語る時のエピソードになれば」と願い、これからも動画を作り続ける。

東京新聞

手話を必要とする方だけでなく、一般の人にも素晴らしい感動を与えてくれました。

コメント・リツイート

2021/1/18:「黙食にご協力ください」POPツイートにさまざまな反響

このまま飲食店が悪者になるのも嫌なので、積極的に黙食を推奨していきます。外食がダメなわけじゃない。食事中の無防備かつ至近距離での会話がいけないのだから、黙って食べれば問題ないはず。その他の対策を行うのは必須として。 POPを作りましたのでご自由にどうぞ♪

福岡県のカレー店のミツジ@マサラキッチン

黙食

苦渋の決断から、英知は生まれるのだと感じました。

コメント・リツイート

2021/1/15:世界共通「ワクチン接種証明書」 Microsoftなど開発へ

米マイクロソフトやオラクル、顧客情報管理のセールスフォース・ドットコムなどでつくる有志連合は14日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことをスマートフォンのアプリ上で証明できる世界共通の国際電子証明書「ワクチンパスポート」を開発すると発表した。各国でワクチンの普及が進むのに合わせて早期から国境間の移動や経済活動の再開を促す狙いがある。

新たに導入をめざすワクチンパスポートは、利用客の接種記録をスマートフォンのアプリや紙に印刷されたQRコードで提示する。飛行機の搭乗時だけでなく、出勤や登校、イベントへの参加や食料品店での買い物などでの活用も想定する。複数あるワクチンのうちどの種類の接種で入国を受け入れるかなど、独自のルールを設定できるようにする構想だ。

日本経済新聞

ワクチン接種証明書

色々なことを考える方がいるものですね。危機に直面した時に、企業も個人も、その真価が問われるのでしょう。

コメント・リツイート

2020/11/2:静岡鉄道 乗客分散へクーポン発行 すいてる時間ほど値引き拡大

静岡市内で運行する静岡鉄道は、感染防止のため乗客の分散を促そうと、すいている時間帯に駅に行くと沿線の店で値引きなどが受けられるクーポンを発行する新たなサービスを2日から始めました。主な5つの駅にセンサーカメラを設置し、「座席に座れる」から「混雑している」までの4段階でAIが判定したホームの混雑状況をスマートフォンのアプリを通じて利用客に知らせます。客がすいている時間に駅に行き、ホームに設置されているディスプレイのQRコードを読み取ると、沿線のおよそ80の店で値引きなどが受けられるクーポンが発行される仕組みで、乗客の分散を促します。2日朝の新静岡駅では、8時前後の通勤ラッシュは「肩が触れあう程度」と表示されていたのが、8時半には「ゆったり立てる程度」、9時には「座席に座れる」と切り替わり、そのつど、取得できるクーポンが値引き幅の大きいものに切り替わっていました。

NHKウェブ

静岡鉄道

多様性の点でも、素晴らしい取り組みですね。

コメント・リツイート

2020/10/31:魚と格闘、おうち料理 レジャー感覚、動画教室も人気

さばけないし、臭いが気になるし、面倒くさい。そんな魚料理を楽しむ人が増えている。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた。家族に振る舞おうと、鮮魚店や包丁店を訪れる男性客の姿も目立つ。さばき方を解説する動画も人気だ。自らの手で命に触れ、海や漁師の仕事に思いをはせた一皿は、ちょっぴり不格好でも、格別の味だ。

日本経済新聞

魚

コロナ禍で、自宅で過ごす男性に料理を教える動画だなんて、色々なアイデアがあるものです。

コメント・リツイート

2020/10/31:マスク姿のGファン、無言で万歳…「全力の拍手が選手の力になる」

コロナ禍を戦い抜いた――。読売巨人軍は30日、2年連続でセ・リーグを制した。感染拡大で開幕が約3か月遅れ、無観客で始まった異例のシーズン。苦しい日々を乗り越えた選手とファンは格別の喜びを分かち合った。試合終了後、感染防止のためマスクと手袋をした球団職員らが原辰徳監督(62)を胴上げすると、チームメートと輪になって万歳した。入場者数の制限は、9月19日から「収容人数の50%以内」に緩和された。観客は好機を迎えると、手拍子で励ます「新しい観戦様式」で選手らを後押しした。この日の東京ドームの観客は約1万8000人。マスク姿の巨人ファンは、優勝が決まると、無言で万歳をしたり、選手名が入ったタオルを掲げたりして喜びを表した。今季約50試合を観戦した千葉市中央区の会社員(49)は「本音を言えば、応援歌を歌ったり、大声で声援を送ったりしたかった。でも、今年は全力の拍手が選手の力になると信じて球場に足を運んだ。きょうは優勝して本当にうれしい」と興奮していた。

読売新聞

巨人優勝

コロナ禍の全力の拍手が、記憶に残る優勝の瞬間になりました。

コメント・リツイート

2020/10/19:テレワーク普及で使わなくなったハンコ 持ち寄り供養 東京

新型コロナウイルスの影響によるテレワークの普及で、社内決裁や契約の電子化が進む中、使わなくなったハンコを持ち寄って感謝を込めて供養する催しが、都内の寺で行われました。これは、テレワークを推進しようと、首都圏のIT企業などおよそ30社で作るTDMテレワーク実行委員会が開いたものです。

NHKウェブ

ハンコ供養

ハンコを供養するだなんて、殊勝な心持ちですね。

コメント・リツイート

2020/10/18:コロナで自宅にいても 盆栽を楽しもう 生産盛んな高松市で講座

新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごす時間が増える中、家で楽しめる盆栽の愛好家を増やそうという講座が高松市で始まりました。コロナ禍でもインターネット販売は好調で、今月24日からはオンラインでのオークションも行われる予定だということです。

NHKウェブ

盆栽

盆栽のオークションの様子が気になります。

コメント・リツイート

2020/10/18:鬼滅の刃 初日で興収10億円超

アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開初日の16日だけで興行収入(興収)10億円を突破したことが分かった。全国403館での公開スタートで、昨年、興行収入140億円超えの大ヒットを記録した「天気の子」の359館を上回っている。

Yahoo!ニュース

鬼滅の刃

このコロナ禍の映画業界で、気を吐いたと言う感じですね。

コメント・リツイート

2020/10/17:小林幸子 始球式で投げず

台湾デーとして開催された17日の西武-オリックス戦で、台湾観光親善大使を務める歌手の小林幸子が試合前のセレモニーに登場。プレートに足を掛け、捕手役の選手に向かって投げると思いきや、投げず。マスコットにボールを託し、代役を頼んだ。

Yahoo!ニュース

小林幸子

小林幸子さんが、始球式をしても、何の面白味もありませんが、「投げない」ことで、こうしてニュースになり、これが、「疫病退散」のメッセージを伝えるためだったら、考えた人、凄い策士ですね。

コメント・リツイート

2020/10/7:新型コロナで延期や中止になった公演のチラシなどネットで公開

新型コロナウイルスの影響で、延期や中止になった公演のチラシなどを紹介する企画展が、インターネット上の特設サイトで7日から始まりました。演劇博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公演が相次いで延期や中止になった事態を、資料を集めて後世に伝えようと、チラシやポスター、台本などの収集を6月から本格的に進め、これまでにおよそ450点が集まったということです。

NHKウェブ

チラシ

演劇人の誇りのようなものを見た気がします。

コメント・リツイート

2020/9/30:“国境近くの離島を無人島にしない”政府が観光など支援強化へ

国境に近い人が暮らす離島について、政府は無人島にならないようにすることが日本の領海などの保全につながるとして、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている観光業や雇用への支援を強化する方針を固めました。具体的には、休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」が可能な宿泊施設の設置や、チャーター便を活用した新たな旅行プランの開発などを支援することにしており、内閣府は来年度予算案の概算要求に60億円余りを盛り込むことにしています。

NHKウェブ

離島

色んな理由と目的があるようで、興味ある支援策だと思います。

コメント・リツイート

2020/8/31:「甲子園の土」 全国の高校球児約5万人に贈る

新型コロナウイルスの影響で夏の全国高校野球が中止になったことを受けて、高校球児のために作られた甲子園球場の土の入ったキーホルダーが31日、全国の高校に向けて発送されました。キーホルダーは、直径3センチ余りの球体をしたプラスチック製のケースに甲子園球場の土を入れたもので、プロ野球・阪神の矢野監督をはじめ選手やコーチ、それに球場のスタッフなどがおよそ400キロ分を集めたということです。全国およそ4000校の硬式と軟式の野球部に所属する高校3年生、およそ5万人に向けて31日発送されました。各学校に送られるキーホルダーには矢野監督の直筆のメッセージも添えられ、この中では「『甲子園の土』を贈らせてもらうことで、ほんの少しでも前を向き、これからの人生を歩んでいく1歩になってもらえればという願いを込めました。共に乗り越えましょう!」と呼びかけています。

NHKウェブ

土

この後、メルカリに大量出品されると言う大惨事に。

コメント・リツイート

2020/8/10:無断で「大」の字点灯 規模縮小の京都五山送り火実施を前に

京都のお盆の伝統行事「京都五山送り火」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことしは規模を大幅に縮小し、文字や形を描かずに実施されます。実施を前にした8日夜、送り火が行われる山に何者かが光で「大」の形の文字を浮かび上がらせていました。大文字保存会によりますと何者かが山に登って無断で私有地に入り、大がかりな照明などを用いてライトアップしたとみているということです。

NHKウェブ

大

凄いものを見せてもらいました。

コメント・リツイート

2020/8/9:“食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野

新型コロナウイルスの影響で観光客が激減している島根県津和野町で、明るい話題を提供しようと、流しそうめんを子どもたちが食べずに見守るユニークな催しが開かれました。

NHKウェブ

流しそうめん

夏頃から、少し変わった取り組みが、散見されるようになりました。

コメント・リツイート

2020/7/17:スリッパ生産量日本一の町から初輸出へ 海外で室内用に 山形

スリッパの生産量が日本一の山形県河北町では、室内でも靴を履く習慣がある海外から新型コロナウイルスの感染防止のため、室内用の履物としてスリッパに関する問い合わせが相次いでいて、17日に町内のメーカーで初めて輸出に向けたこん包作業が行われました。「阿部産業」の阿部弘俊社長は「初めての輸出です。靴を脱ぐ日本の生活文化がアメリカのお客さんにも受け入れられれば」と話していました。

NHKウェブ

スリッパ

日本の文化が、見直される良い機会になりました。

コメント・リツイート

2020/7/14:世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ

新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。

NHKウェブ

富豪

なんか、カッコ良いですね。

コメント・リツイート

2020/4/12:友達と会えない。

当時の安倍首相のツイートです。以下の動画をご覧ください。賛否両論ありますが、こうやって、ネットで、色々できることが分かった日々でした。

2020/3/27:医療・介護のスタッフに拍手、イギリス全土で一斉に感謝の声 新型ウイルス

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が流行する中、イギリスでは26日夜、「Clap for Carers (医療・介護従事者に拍手を)」というキャンペーンが行われた。感染対策の最前線で働く人たちに感謝するために有志が企画したもので、王族やボリス・ジョンソン首相も参加した。イギリスでは現在、流行拡大を抑えるために外出が厳しく制限されている。26日には午後8時になると、全国のバルコニーや窓がから一斉に拍手や口笛が鳴り響いた。

BBC

この後、世界中に医療従事者への感謝の企画が、広まりました。

ウェブサイト

新型コロナウイルスの経緯


ニュースとツイート

2021/3/18:1都3県 外出自粛や時短要請を継続へ 緊急事態宣言解除後も

首都圏の1都3県は、感染の再拡大を防ぐため緊急事態宣言が解除されたあとも3月末まで不要不急の外出自粛や営業時間の短縮要請を続けます。具体的には、宣言が解除された翌日の今月22日から31日までの取り組みとして、都民・県民に対して不要不急の外出自粛を要請します。飲食店などに対しては、今の午後8時から午後9時までに緩和するものの営業時間の短縮要請は継続します。協力金は1日当たり4万円とします。また、イベントの制限についても要請を継続し、収容の上限を5000人、もしくは定員の50%以内のいずれか多いほうにしたうえで開催時間は午後9時までとするよう求めます。

NHKウェブ

緊急事態宣言解除後

結局、特措法を適用できないだけで、何も変わっていないのではという突っ込みが、多くありました。

コメント・リツイート

2021/2/7:“新型コロナ”に警鐘 李医師死去から1年 中国国内では…

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、中国政府の発表前からいち早く警鐘を鳴らしていた武漢の医師、李文亮氏が亡くなってから7日で1年です。武漢では今も多くの人たちが李文亮氏に敬意を抱いています。このうち、26歳の女性は「李氏は武漢の人々の精神を体現する英雄です。今もみんなの心の中には彼がいて、忘れることなどありません」と話していました。中国のSNS「ウェイボー」の李文亮氏のアカウントには、亡くなってから1年がたった今も多くのメッセージが寄せられています。李氏は、亡くなる1週間ほど前の最後の投稿で、みずからも感染したことを明らかにしましたが、この投稿にはろうそくの絵文字を添えて追悼する書き込みが今も続いていて、その数は100万を超えています。この中には「この1年間、あなたを忘れたことはありません」とか「もし私があなただったら、あのときどうしていたかといつも考えています。あなたの勇気に頭が下がる思いです」などと、李氏をしのび、その勇気をたたえる投稿が多く見られます。また、「デマを流した」として訓戒処分を受けた経緯を説明した投稿には「言論によって罪を負わされる人がいなくなってこそ、この世界は少しずつよくなっていける」などと、当局の言論統制を批判する書き込みも見られます。

NHKウェブ

李医師

残念ながら、亡くなってしまいましたが、新型コロナウイルスの英雄として、語り継がれるでしょう。そして、インターネットの情報をより高みに導いてくれた功績は、とても大きいと思います。

コメント・リツイート

2021/2/2:【首相 宣言延長「責任全て私」】

菅首相は緊急事態宣言延長を報告した参院議院運営委員会で「結果として宣言を延ばすことになり、国民に大変申し訳ない」と述べた。1カ月で解除できなかった責任は「全て私が背負う」とも語った。

YAHOO!ニュース

非常事態宣言延長

夜の街は、疲弊していますが、宣言延長は、必要だと思います。苦渋の決断だったと思います。一律の給付金に加えて、税金免除などの施策があっても良いかも知れませんね。

コメント・リツイート

2021/1/27:新型コロナ 世界の感染者1億人超える

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の27日午前6時半の時点で1億6万3707人と1億人を超えました。感染者の割合を地域別に見ますと、南北アメリカ大陸が4000万人以上と全体の40%以上を占めていて、感染者が最も多いアメリカでは、この1週間の平均で1日当たり17万人ほどの感染者が新たに確認されています。

NHKウェブ

感染者1億人

ついに大台を超えてしまいました。変異ウイルスも心配なところです。

コメント・リツイート

2021/1/21:バイデン氏が大統領令に署名、パリ協定復帰など前政権の路線転換

バイデン米大統領は就任初日の20日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰を表明し、環境対策を後退させるトランプ前政権の政策全ての見直しを指示した。バイデン氏はこの日、連邦庁舎内でのマスク着用や社会的距離の確保を義務化。メキシコとの国境の壁建設に連邦政府の資金を振り向ける根拠となっていた非常事態宣言を解除した。

ロイター

バイデン大統領

一般の方にも、マスクを着けさせてください。

コメント・リツイート

2021/1/14:緊急事態宣言11都府県に拡大 日中も不要不急の外出自粛を 政府

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、菅総理大臣は、13日、大阪、兵庫、京都の関西3府県、愛知と岐阜の東海2県、それに福岡と栃木の合わせて7つの府県を対象に、2月7日までの期間、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。政府は、宣言の対象地域で、▼飲食店の午後8時までの営業時間短縮、▼不要不急の外出の自粛、▼テレワークによる出勤者数の7割削減、▼イベントの人数制限など、首都圏の1都3県と同様の措置を講じることにしています。

NHKウェブ

緊急事態宣言2

年末年始の帰省や会食の影響で、大きな第三波がやって来てしまいました。なんとか封じ込められると良いのですが。

コメント・リツイート

2021/1/8:緊急事態宣言 菅首相「1か月後には必ず事態を改善させる」

菅総理大臣は、7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。期間は、8日から来月7日までで、菅総理大臣は「1か月後には、必ず事態を改善させるため、ありとあらゆる方策を講じていく」と述べ、協力を呼びかけました。また、西村経済再生担当大臣は、8日、経済団体とのテレビ会議でテレワークの推進や午後8時以降の勤務の抑制などを要請することにしています。政府としては、飲食店の午後8時までの営業時間短縮や午後8時以降の不要不急の外出の自粛、それにスポーツ観戦やコンサートの入場制限などを徹底することで1か月間で感染を減少させたい考えです。

NHKウェブ

緊急事態宣言

営業時間短縮や入場制限で、対応可能なのか、不安です。前の緊急事態宣言の時は、思い切った対策を講じましたが、今回は、そこまでやる必要はないとの判断でしょうか。それとも、もう予算がないのか。

コメント・リツイート

2020/12/30:「かつてない大きさの第3波 年末年始が分水れい」小池都知事

東京都内で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、医療提供体制がひっ迫する中、小池知事は臨時で記者会見を開き「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。いつ感染爆発が起きても誰が感染していてもおかしくない状況だ。この年末年始が分水れいだ」と述べ、年末年始は家で静かに過ごし、忘年会や新年会、会食などは行わないよう強く呼びかけました。「ここで感染を抑えなければ、ますます厳しい局面に直面する。緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる。何としても回避しなければならない。この年末年始が感染拡大を食い止められるか否かの分水れいだ。命を優先してほしい」と呼びかけ、年末年始は家族で静かに過ごす「ステイホーム」を徹底し、忘年会や新年会は行わず、会食も絶対に開かないよう呼びかけました。

NHKウェブ

年末年始

忘年会や新年会を開けないことになりました。再び「ステイホーム」になってしまいました。年末年始の過ごし方にも、大きな変化があるかも知れません。

コメント・リツイート

2020/12/26:全世界からの外国人の新規入国 28日から1月末まで停止 政府

新型コロナウイルスの拡大を受けた入国制限措置をめぐり、政府は、10月から、全世界を対象に中長期の在留資格を持つ外国人に日本への新規入国を認めてきました。しかし、変異した新型コロナウイルスが各国で相次いで確認されていることを受けて、政府は、全世界からの外国人の新規入国を今月28日から来月末まで停止することを決めました。

NHKウェブ

ワクチンが、変異した新型コロナウイルスにも、効くと良いのですが。感染者の数も、これ以上ないほど増えています。

コメント・リツイート

2020/11/18:【速報 JUST IN 】新型コロナ 国内感染確認 初の2000人超 最多に

国内の新型コロナウイルスの感染確認の発表は18日、これまでに2189人となり、1日の発表としては初めて2000人を超えて過去最多となりました。菅総理大臣は、感染拡大を防ぐため全力で取り組むよう指示したほか、田村大臣に対し高齢者施設など感染リスクがあるところでの検査の徹底などについて都道府県知事と連携して対応するよう指示しました。

NHKウェブ

いよいよ第三波の到来でしょうか。

コメント・リツイート

2020/11/1:“1日で10万人”アメリカ 新型コロナ新規感染者 過去最多に

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しつつあるアメリカでは、新たに報告された1日の感染者数がおよそ10万人と、これまでで最も多くなりました。特に中西部や南部で深刻な状況が続いていて、東部ニューヨーク州は州外からの旅行者に原則、ウイルス検査を義務づけるなど感染対策を強化しています。こうした中、ニューヨーク州のクオモ知事は、31日、ほかの州からの旅行者について、原則、ウイルス検査を到着前の3日以内と到着から4日後以降の合わせて2回受けてもらい、どちらも陰性の場合に限って州内の移動を認めるという新たな旅行規制を発表しました。アメリカでは今月から来月にかけて感謝祭やクリスマスなど人の移動が盛んになる季節を迎えるため、州をまたぐ移動で感染が広がることへの警戒が強まっています。

NHKウェブ

10万人

早く収束することを祈ります。

コメント・リツイート

2020/10/30:新型コロナ感染の後遺症で脳が10歳も老化する?

新型コロナウイルス感染症にかかった人は、脳が最高で10年も老化する可能性があるという研究結果が発表された。思考力テストの結果は、比較対象のため、新型コロナに感染したことのない人々のテスト結果と比較された。すると、新型コロナ感染症の元患者は、非感染者よりも認知力テストの成績が悪いことがわかった。入院し、呼吸器の症状が深刻化して人工呼吸器をつけた20〜70歳の元患者の思考力は、平均で10歳年上の人のレベルにまで減退していた。今回の研究では、参加者約8万4000人のうち、ウイルス検査で陽性が確定していたのはわずか361人であったため、研究結果は確定的とはいえない。

Newsweek

10歳老化

後遺症は、思った以上に、深刻なようです。

コメント・リツイート

2020/10/18:劇団四季 出演者ら計10人感染 公演は全出演者を入れ替え再開

劇団四季は、東京で上演中のミュージカル「アラジン」の出演者など、合わせて10人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。公演は一時、中止していましたが、すべての出演者を入れ替え再開しているということです。

NHKウェブ

劇団四季

コロナが長引き、感染防止と経済再開の難しい綱引きになって来ました。

コメント・リツイート

2020/10/14:「これほど苦しむとは」…感染者、陰性後も発熱・息切れ・倦怠感

新型コロナウイルスの感染者が回復し、陰性となった後も息切れや倦怠けんたい感などを訴える事例が国内外で相次いでいる。症状は重症化のリスクが低いとされる若い世代にも。後遺症との見方もあるが、原因など詳しいことはわかっていない。厚生労働省が実態調査に乗り出している。診察した北村英也医師(呼吸器内科)は息切れや胸の違和感について「炎症で傷ついた肺の細胞が正常に修復できず、肺が硬くなる『線維化』が起きた可能性がある」と指摘する。ただ、線維化だけでは説明がつかない症状もあり、「回復までの道筋が見えないことへの不安やストレスなど心理面も含めて調査が必要だ」と話す。

NHKウェブ

後遺症の薬の開発も急務になりそうですね。

コメント・リツイート

2020/10/12:新型コロナウイルス「紙幣の表面で28日感染力保ち存在」豪機関

オーストラリア政府の研究機関は、温度が20度で暗い所にあるなど一定の限られた条件のもとでは、新型コロナウイルスは紙幣やガラスなどの表面で少なくとも28日間、感染力のある状態で存在するとする研究結果を発表しました。

NHKウェブ

紙幣

将来の為にも、抗菌紙幣でも開発しないといけないかも知れませんね。

コメント・リツイート

2020/10/3:トランプ大統領 軍の病院に移る「問題ないか確認してもらう」

アメリカのトランプ大統領は2日未明、新型コロナウイルスの検査で陽性と判明したと明らかにしました。 これを受けてホワイトハウスは2日夕方、軽い症状が出ているものの元気だとする一方、「主治医のすすめもあり念のための措置として今後数日間病院から執務を行う」と発表しました。そして、2日午後6時すぎ、トランプ大統領はスーツを着てマスクを着用しホワイトハウスの庭で待ち構えた報道陣の前に姿を現し、歩いて専用ヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込んで、首都ワシントン近郊の軍の病院「ウォルター・リード」に移りました。またトランプ大統領のツイッターには午後6時半ごろビデオメッセージが投稿され、このなかでトランプ大統領は「素晴らしい支援をしてくれたみなさんに感謝したい。私はこれから病院に行く。体調はいいと思うが問題がないか確認してもらう。ファースト・レディーも順調だ。心から感謝する。決して忘れない」と述べました。

NHKウェブ

トランプ大統領感染

ついにトランプ大統領も感染。マスクは着けた方が良かったですね。

コメント・リツイート

2020/9/16:菅内閣の発足

2020年9月16日に菅内閣が発足し、様々な政策が矢継ぎ早に打ち出される中で、注目されるのはデジタル庁の設置に向けた動きである。当初は2022年4月発足との情報もあったが、さらに前倒しするとの平井デジタル担当大臣の発言があるとともに、閣僚会議発足など諸準備も矢継ぎ早に進んでいる。

NTTデータ

菅首相の並々ならぬ熱意を感じます。

ユーチューブのチャット

2020/7/29:岩手県で2人の新型コロナ感染確認 岩手県で初 全都道府県で感染確認

岩手県と盛岡市は県内に住む30代と40代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。岩手県内で感染が確認されたのは初めてで、これで全国すべての都道府県で感染が確認されたことになります。岩手県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことについて達増知事は29日夜開かれた記者会見で「感染された方の一刻も早い回復を祈ります。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があるので、県民の皆さんは、引き続き冷静に感染対策に努めるようお願いします」と訴えました。

NHKウェブ

岩手

ついに岩手県でも、感染者が。

コメント・リツイート

2020/7/19:学校の夏休み 最短は4日間 全国95%の教育委が短縮の見通し

ことしの学校の夏休みは、新型コロナウイルスによる休校で学習の遅れなどを取り戻すため、全国の95%の教育委員会が短縮する見通しであることがわかりました。

NHKウェブ

夏休み

どこにも行けない超ゴールデンウィークの代償でした。

コメント・リツイート

2020/7/14:Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相

今月22日から始まる政府の「Go Toキャンペーン」をめぐり、感染拡大を懸念する声があがっていることについて、赤羽国土交通大臣は、参加する宿泊事業者などに感染対策の実施を義務づけることとし、感染拡大の防止を徹底しながら、観光振興を図りたい考えを示しました。

NHKウェブ

キャンペーン

「Go Toキャンペーン」の迷走の始まりは、ここからでした。

コメント・リツイート

2020/6/5:自粛“お願い”で少ない死者 麻生財務相「誇ってしかるべき」

麻生太郎氏は、海外から日本の死亡率が少ない理由を、「なんかお前らだけ薬を持ってるのか」って、よく電話がかかってきた時、よく言われたもんでしたけども。あの、私どもとしては、そういった人たちの質問には、「お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ」と言って、いつもいってやると、みんな、絶句して黙るんですけれども。それで後の質問が来なくなるんで、それが一番簡単な答えだと思って、あの、クオリティが違うという話をよくしてましたけど、このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、定着しつつあるんだと思いますけれども。やっぱりこういった島国ですから、なんとなく連帯的なものも強かったし、いろんな意味で国民が政府の要請に対して極めて協調してもらったっていうことなんだと思いますけれども。いろんな意味で暴動が起きたわけでもなし、国民性、いろんな表現があるんだと思いますけれども、結果論としてこれは良かったんだと思って。批判が出た「国民の民度のレベルが違う」発言について、「みんな我慢したんじゃないのか。罰金もないのに。違反でもないのに」「もっと誇りに思っていいのではないか。そういう話をしている」と説明した。

ライブドアニュース他

民度

PCR検査体制が整っていなかっただけと言う意見も。

コメント・リツイート

2020/6/2:東京都が初の「東京アラート」都民に警戒呼びかけ 新型コロナ

東京都は2日、都内で新たに34人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されるなど感染状況の悪化の兆候が見られるとして、都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。「東京アラート」が出されるのは初めてです。

NHKウェブ

東京アラート
出典:ダイヤモンド・オンライン

この後、都知事選の時に「感染拡大要警戒」になったんですが、赤くなりませんでした。

コメント・リツイート

2020/5/25:首相、緊急事態宣言の全面解除を表明

安倍晋三首相は25日、首相官邸で記者会見し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき5都道県で継続していた緊急事態宣言について、「全国で解除する」と表明した。

産経新聞

解除

色んな所で、明暗の分かれる時期でした。

コメント・リツイート

2020/4/23:都 25日から「ステイホーム週間」外出自粛強化へ 新型コロナ

東京都は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、小池知事は、25日から大型連休が終わるまでの12日間を「ステイホーム週間」として、外出を控えて自宅にとどまるよう都民や企業などに呼びかけを強化する考えを示しました。

NHKウェブ

ステイホーム

ステイホーム週間の代償は大きかったですが、そのおかげで感染が抑えられたのも事実でしょう。

コメント・リツイート

2020/4/16:緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大

安倍晋三首相は十六日、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大した。七日に発令した東京、大阪など七都府県から対象地域を追加。新たに対象となった地域の知事は、法的根拠のある外出自粛要請が可能となった。期間は五月六日まで。感染拡大に歯止めをかけ、医療崩壊を防ぐには、大型連休中を含めた人の移動を全国一斉に抑える必要があると判断した。十六日夜に効力が発生した。緊急事態宣言は改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく私権制限を伴う措置。海外のような都市封鎖(ロックダウン)は想定していない。首相は官邸での対策本部会合で、今月下旬からの大型連休に向け、不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたぐ移動の自粛を要求。「最低七割、極力八割の接触削減を何としても、実現しなければならない」と力説した。十七日夜に官邸で記者会見を開く。

東京新聞

日本中が、閑散としました。

コメント・リツイート

2020/3/30:#Tokyo2020の新開催日程を発表

オリンピック競技大会は2021年7月23日から8月8日まで開催されます。また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるということで合意しました。

東京2020組織委員会

オリパラ延期

中止は免れましたが、再延期や規模縮小など、多くの問題を抱えていました。

コメント・リツイート

2020/3/13:世界保健機関(WHO)が「パンデミック」を宣言

今年1月に中国・武漢で新型コロナウイルスを原因とする肺炎が流行。その脅威は欧米など世界各地に広がり、3月11日には世界保健機関(WHO)が「パンデミック」を宣言。WHOによれば、11日時点で感染者数は114カ国で11万8000人を超え、4291人が亡くなったという。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(組織委)が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月24日からの開催期間の延期、または大会そのものが中止となった場合の対応について、内部で検討を始めたことが3月12日、関係者への取材で分かった。組織委が検討を開始したのは3月以降。もちろん組織委は表向きには、予定通りの大会開催を主張している。組織委の高橋治之理事が11日、米「ウォール・ストリート・ジャーナル」などの取材に、「最も現実的な選択肢は開催を1、2年延期すること」との見解を表明すると、すぐさま森喜朗会長が同日に記者会見。「今、方向や計画を変えることは全く考えていない」と火消しする騒ぎとなった。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長も予定通り今夏の開催を主張している。組織委の関係者は検討内容の詳細について口をつぐむものの、通常開催以外で今後可能性がありそうなシナリオは、以下の4パターンに分けることができる。(1)無観客で予定通りの日程で開催、(2)今年の秋以降に延期、(3)2021年7月以降に延期、(4)大会そのものの中止ーーの四つである。

ダイヤモンドオンライン

パンデミックにより、東京オリパラは、いよいよ窮地に立たされました。以下は、WHOの言い訳。

コメント・リツイート

2020/2/19:ダイアモンドプリンセス号で新型コロナウイルスの陽性者

クルーズ船ダイアモンドプリンセス号(以下クルーズ船)は、2020年1月20日、横浜港を出発し、鹿児島、香港、ベトナム、台湾、および沖縄に立ち寄り、2月3日に横浜港に帰港した。この航行中の1月25日に香港で下船した乗客が、1月23日から咳をみとめ、1月30日に発熱し、2月1日に新型コロナウイルス陽性であることが確認された。そのため、日本政府は2月3日横浜港に入港したクルーズ船に対し、その乗員乗客の下船を許可しなかった。2月3日からの2日間、全乗員乗客の健康診断が検疫官により行われ、症状のある人、およびその濃厚接触者から新型コロナウイルスの検査実施のために咽頭ぬぐい液が採取された。2月5日に検査結果よりCOVID-19陽性者が確認されたことから、クルーズ船に対して同日午前7時より14日間の検疫が開始された。この時点でクルーズ船には、乗客2,666人、乗員1,045人、合計3,711人が乗船していた。

国立感染症研究所ホームページ

ダイアモンドプリンセス号
出典:西日本新聞

この辺りから、にわかに騒がしくなりました。

コメント・リツイート

2020/1/16:国内初の感染者

1月14日、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対して、中華人民共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者が報告されました。この方については、1月6日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があり、その後、原因が明らかでない肺炎等の患者に係る、国立感染症研究所での検査制度(疑似症サーベイランス)に基づき報告されたものです。当該患者の検体を国立感染症研究所(村山庁舎)で検査したところ、昨日(1月15日)20時45分頃に新型コロナウイルス陽性の結果が得られました。新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生が国内で確認されたのは初めてです。

厚生労働省ホームページ

全く知られていない事実でした。

2020/2/7:李文亮氏の死去

新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国で、いち早く警鐘を鳴らした湖北省武漢市の医師、李文亮氏(33)が7日、新型肺炎で死去した。李氏はネット上で「デマを流した」としていったんは武漢市公安当局に訓戒処分を受けた。李氏が入院していた武漢市の病院は微博(ウェイボ)で午前2時58分(日本時間午前3時58分)に李氏が死去したと伝えた。人民日報(電子版)は「李医師に哀悼をささげる」と伝えた。習氏は2月3日、政治局常務委員会を主宰し、新型肺炎を巡る「感染予防抑制の人民戦争を開始せよ」と号令をかけた。最高指導部は「宣伝教育と世論誘導に取り組む」との方針で一致した。人民日報を中心とする中国メディアに「感動的な事績を生き生きと語り、感染封じ込めの物語をきちんと伝えよ」と指示を出した。李氏を含む武漢の医師らは、2019年12月に原因不明の肺炎を確認し、SNSで「(2002〜03年に流行した)重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生した」などとやりとりしていた。武漢市公安当局は今年1月1日、「デマを流した」として李氏ら8人を摘発したと発表した。李氏はその後、新型肺炎の感染が確定して入院していた。

日経新聞

コメント・リツイート

李文亮氏は、2020年3月5日、新型肺炎の抑制に模範的な役割を果たしたとして中国政府に表彰されました。

さらに、朗報は続きました。

李医師の妻である付雪潔さんが、6月12日未明、湖北省武漢市内の病院で無事に男の子を出産した。付さんは「天国から見えていますか?あなたの最後の贈り物が今日生まれました。私は必ず大切に育てていきます」とSNSに投稿した。李医師が亡くなった後、付さんは微信(WeChat)のプロフィール写真をクレヨンしんちゃんの野原一家4人に変更した。「予期せぬことが発生していなければ、彼女は李医師と一緒に新たな命の誕生を迎えていたはずだった」と記事は伝えている。

So-net

2019/12/30:WeChatへの投稿

2019年12月30日午後、勤務先の病院である患者からSARSコロナウイルスが検出された検査結果を見つけたため、同日午後5時43分に大学の同級生らのWeChatグループで「華南海鮮市場で7人のSARS感染者が確認された」と発信し、その直後に患者の検査結果と肺のCT検査の写真も送った。同日午後6時42分に「コロナウイルスの感染が確認され、どのタイプかまだ調査中」と補足した。

ウィキペディア

ここで、ネットの声に応えていれば……。


アフターコロナ・ウィズコロナ


「ウィズコロナ」「アフターコロナ」の社会の到来です。

ニュースとツイート

2020/11/9:コロナの時代の資格試験

新型コロナウイルス対策で重要なのは、「密」を避けることです。受験者どうしの間隔を空けるため、複数の会場を用意することも検討しましたが、一度に何千人も入れる会場を確保するのは簡単なことではありません。そこで、思い切って「同じ日に試験を実施する」という大前提を見直したのです。会場に一度に入れる数を5分の1程度に減らし、試験も最大で3か月間に分散して行うことにしました。

NHKウェブ

コロナの時代の資格試験

zoomとかで、なんとかできると良いのですが。

コメント・リツイート

2020/10/30:未知のウイルス “推定で最大85万種類存在” 対策強化訴える

生物多様性について科学的な評価を行う政府間組織IPBESは29日、、ヒトに感染しうる未知のウイルスが推定で最大85万種類存在するとした報告書を発表しました。人類による環境破壊が新型コロナウイルスのような世界的な大流行を発生しやすくしているとして、対策の強化を訴えています。この中で、新型コロナウイルスやエボラ出血熱、それにエイズといった感染症の多くは、動物が持つ病原菌に由来し、ヒトに感染しうる未知のウイルスは推定で54万種類から最大85万種類存在すると推定しています。さらに、新型コロナウイルスは1918年の「スペインかぜ」以降、感染症の世界的な大流行としては6つ目で、森林破壊や農地の拡大などによる環境破壊で世界的な大流行が発生しやすくなっていると指摘しています。そのうえで報告書では、新たな感染症の発生による経済的な損失は、世界全体で年間1兆ドル、日本円で100兆円余りを超える可能性が高いとして、環境破壊につながる消費の在り方を見直すことや、野生生物の国際的な取り引きの規制といった、対策の強化を訴えています。

NHKウェブ

85

ウイルスに対する特効薬ができるかも知れませんね。

コメント・リツイート

2020/10/25:コロナ後の社会 日本の若者「デジタル環境強化」望む声

コロナ後にどのような社会を目指すのか、若者らの意識を探る世界同時アンケートが行われ、日本では、「デジタル環境」を強化すべきだとする回答が4割を超えて最も多くなっています。インターネットを使った世界同時アンケート「未来計画Q」は、新型コロナウイルスや環境問題などに関する130の選択式の質問を通じてコロナ後に世界で直面する課題について共に考えようという、各国の公共放送やNGOなどによるプロジェクトです。このうち「ポストコロナの時代に強化するべきなのは」と複数回答で聞いた質問に対して、日本では「デジタル環境」が42%、「地域産業」「持続可能な産業」が40%などと、デジタル環境の整備を求める回答が最も多くなっています。

NHKウェブ

デジタル環境

デジタル化は、コロナで大きく変化し、多くを学ぶことになりました。

コメント・リツイート

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
ニュースは、一部省略していることが多いです。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.