SUZ45
トップ > ニューコレ > 新型コロナウイルスのワクチン・治療薬|ニュース&ツイッター

新型コロナウイルスのワクチン・治療薬|ニュース&ツイッター

はじめに


新型コロナウイルスの「ワクチン・治療薬」のニュースを、ツイッターを交えて紹介します。ニュースに関するツイッターのコメントとリツイートも楽しめます。

ニュースとツイート

2021/5/21:モデルナとアストラゼネカのワクチン 正式承認 厚労省

欧米の製薬会社、モデルナとアストラゼネカの新型コロナウイルスのワクチンについて厚生労働省は21日、有効性や安全性が確認されたとして正式に承認したと発表しました。モデルナのワクチンは来週24日に開設される大規模接種センターなどでの使用が予定されています。

NHKウェブ

正式承認

アストラゼネカ製ワクチンは、当面使わないのに承認は出すんですね。

コメント・リツイート

2021/5/17:ワクチン大規模接種 架空番号で予約可能状態 適正入力呼びかけ

政府が、東京と大阪に開設する大規模接種センターのワクチン接種は、17日からインターネットで予約の受け付けが始まりました。こうした中、東京、大阪のいずれの会場でも、予約受け付けのシステムが、実在しない接種券番号などでも予約が取れる状態であることがわかりました。防衛省によりますと、予約システムは、自治体の接種券の番号とひも付ける作業は行っていないことから、実在しない番号や、番号を誤って入力しても、予約が取れるということです。

NHKウェブ

架空番号で予約可能状態

電話番号認証みたいなのができると良いですね。予約すると、登録した電話番号に電話がかかって来て、指定のボタンを押すと、予約完了とか。特に高齢者向けに。

コメント・リツイート

2021/5/7:菅首相会見 ワクチン接種 1日100万回を目標とする考え

「長引く感染対策の決め手となるのが、ワクチンだ。私たちが、安心した日常を取り戻すことができるかどうかは、いかに多くの方にワクチン接種ができるかどうかにかかっている。私自身が先頭に立って、ワクチン接種の加速化を実行に移す」と述べました。

その上で「来週より、順次、全国の自治体で本格的な接種が始まる。今月24日からは、東京、大阪の大規模接種センターでも始まる。その後、1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望するすべての高齢者に2回の接種を終わらせるよう、政府としては、あらゆる手段を尽くし、自治体をサポートしていく」と述べました。

1日100万回のワクチン接種を目標とする考えを示したことをめぐり、その根拠を問われたのに対し「インフルエンザのワクチン接種は平均で1日60万回くらいできていると報告を受けている。体制としては今回の方がはるかに広く取っているので、接種を始めて本格的になり、慣れてくるとそういうことも十分可能だ」と述べました。

NHKウェブ

ワクチン接種 1日100万回

こんなことが可能なら、もっと早くやって欲しかった。

コメント・リツイート

2021/2/17:ワクチン接種始まる 医療従事者対象 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染対策として期待されているワクチンの先行接種が17日、医療従事者を対象に始まった。1例目の接種は、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで行われた。先行接種は、全国の国立病院など100医療機関に所属する医師や看護師ら約4万人が対象。米英より約2カ月遅れで国内でのワクチン接種が本格化する。今回、接種されたのは米ファイザーなどが開発したワクチン。

毎日新聞

ワクチン接種始まる

ついに始まりました。特に混乱もなかったようです。

コメント・リツイート

2021/1/23:コロナウイルス捕まえる抗体開発 - 新薬、マスクへの応用目指す

島根大と長崎大は23日、体内に入った新型コロナウイルスにくっつき、ウイルスが細胞に侵入して増殖するのを防ぐ抗体を5種類、開発したと発表した。治療薬や感染予防用マスクなどへの応用を進めたいとしている。島根大の浦野健教授(病態生化学)らはウイルス表面のタンパク質をマウスに投与し、体内でできた14種類の抗体を精製。長崎大の森田公一教授(ウイルス学)の実験で、このうち5種類がウイルスに強く結合できることが分かり、遺伝情報を特許出願した。今後は改良し新薬を目指す。またマスクの開発も進行中で、フィルターに抗体を組み込みウイルスを捕らえる機能の実現を図る。

NHKウェブ

抗体

この方法なら、変異ウイルスにも対応できそうですね。

コメント・リツイート

2021/1/21:女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

批判を浴びたのはオリコンニュースの【新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート】という1月20日の記事。調査会社を通じて女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取った結果、 「受けたい:34人」「受けたくない:66人」という結果が出た、と伝えた。さらにその理由として、「副作用」「安全なのかわからないから」が多かったと紹介。「本当に効果があるかわからない」「まだ信用できない」「打っても変わらないと思う」などという意見も掲載している。

BuzzFeed

女子高生6割

この記事では、不安を煽っているとありましたが、可能性があるのならば、その記事は、真実なのかも知れないので、削除は間違いかと思います。

コメント・リツイート

2021/1/11:コロナ重篤患者に日本で開発の薬投与で死亡率減 英で研究成果

新型コロナウイルスで重篤となった患者に、日本で開発された関節リウマチの治療薬「アクテムラ」を投与することで、死亡率が下がったなどとする研究成果を、イギリスの大学などのグループが公表しました。「アクテムラ」は、大阪大学の岸本忠三特任教授らのグループと中外製薬が開発した関節リウマチの薬で、免疫が暴走して自分の細胞を攻撃してしまう「サイトカインストーム」という現象を抑える効果があると期待されています。結果を受けてイギリス政府は、重症患者に「アクテムラ」などを使うよう推奨する方針をウェブサイトで示しました。

NHKウェブ

アクテムラ

日本は、ワクチン開発では遅れを取ったものの、こんな逆転劇があるとは。イギリス政府の英断も、素晴らしい。

コメント・リツイート

2020/12/13:アメリカ、14日からワクチン接種開始へ 新型コロナウイルス

アメリカで、14日から米ファイザー・独ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まる見通しとなった。政府関係者が明らかにした。米食品医薬品局(FDA)は11日に、このワクチンの緊急使用を許可した。パーナ将軍は、「14日には全国145カ所にワクチンが到着し、15日にはさらに425カ所に届く。16日には最後の66カ所にも到着する予定だ」と説明し、これで最初の300万人分の供給が完了する予定だと述べた。

BBCニュース

米国接種開始

ついに、ワクチンの接種が始まります。これで、新型コロナウイルスが終息すると良いのですが。

コメント・リツイート

2020/10/31:新型コロナワクチン 一般の人たちに接種へ 懸念の声も ロシア

ロシアのプーチン政権は、モスクワにある国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所が開発した新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」をことし8月に正式承認したのに続き、10月には国立ウイルス学・生物工学研究センターが開発したワクチンも正式に承認したと明らかにしました。いずれのワクチンも3段階ある臨床試験が終わっていませんが、「スプートニクV」についてはすでに感染リスクの高い医療従事者や学校の教師への接種が始まっています。ロシア政府はワクチンの大量生産が順調に進めば、首都モスクワでは早ければ11月から世界に先駆けて接種の対象を希望する一般の人たちにも広げたい考えですが、ロシア国内の専門家からも安全性などを懸念する声が上がっています。ロシアでは実在する検査機関のものとそっくりのPCR検査や、抗体検査の偽の陰性証明書がインターネットで簡単に購入することができ、ワクチンについても偽造の接種証明書が出回ることが懸念されています。こうした事態が起きれば感染対策を進める上でも混乱を招きかねず、専門家は「ワクチンの接種を強制することは絶対あってはならない」と強調しています。

NHKウェブ

ロシアワクチン

問題が起こらなければ良いのですが。

コメント・リツイート

2020/10/26:IATA “ワクチン 深刻な輸送力不足のおそれ” 対応求める

世界のおよそ290の航空会社が加盟するIATA=国際航空運輸協会の物流部門のトップがNHKの単独インタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大で貨物輸送の容量が大幅に減っているとしたうえで、旅客機の座席を取り払って貨物目的での運航ができるようにするなど臨機応変の対応を早急に行うよう呼びかけました。IATA=国際航空運輸協会によりますと、世界人口の78億人全員に1回分のワクチンを提供する場合、その量はボーイング747型の貨物機8000機の積載量に相当するということです。しかし、世界の貨物輸送のおよそ半分は、乗客を乗せて飛ぶ旅客機の貨物室を活用していて、パンデミックで旅客機の60%が飛ばなくなった影響で、貨物輸送の容量が大幅に落ち込んでいるということです。これについて、IATAの物流部門のトップ、グリン・ヒューズ氏は、パンデミックの影響で運休している旅客機を再び運航するためには、機体のメンテナンスやテスト飛行などに3週間から4週間かかるとして、多くの旅客機がすぐに稼働できない現状では、仮にワクチンが完成しても深刻な輸送力不足に陥るおそれがあると明らかにしました。

NHKウェブ

ワクチン輸送

思わぬ難題に直面しました。

コメント・リツイート

2020/10/25:新型コロナ ワクチンの保存や輸送に課題

開発の最終段階に入った新型コロナウイルスのワクチンには、これまでとは異なる新たな方法で製造されるものがあり、アメリカのCDC=疾病対策センターの会議で示されたデータによりますと、アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンは一定期間以上保存しようとするとマイナス60度から80度の冷凍保存が、またアメリカのモデルナのワクチンもマイナス20度での保存が必要とされています。専門家によりますといずれのワクチンにも「mRNA」という傷みやすい成分が入っているためで、適切な温度管理ができないと、接種しても効果が失われるおそれがあるということです。このためアメリカでは完成したワクチンを、品質を損なわない形でどのように病院など接種の現場にまで届けるのか、サプライチェーンの構築が急務となっていて、アメリカの物流大手「UPS」は全米各地にワクチンを輸送する戦略的拠点となる巨大冷凍施設を南部ケンタッキー州に建設しています。施設にはマイナス80度という低温でワクチンを保存できる冷凍庫を最大数百台設置。一方、アメリカの物流大手「FedEx」も温度管理を目的とした小型センサーの開発を進めています。

NHKウェブ

マイナス80度

とんでもない事態になりました。

コメント・リツイート

2020/10/18:コロナワクチン開発、足踏み ファイザーなど遅れ発表

新型コロナウイルスのワクチンで、安全上の懸念から開発が足踏みしだした。9月末以降、米製薬大手ファイザーやモデルナが相次ぎスケジュールの遅れを発表した。米トランプ大統領が10月中の投与を求めるなど政治はスピード開発を促す。一方の製薬会社は副作用の徹底検証が不可欠だとして慎重姿勢を強めている。

NHKウェブ

ワクチン

ますます中国製のワクチンを使用することになりそうな予感が……。

コメント・リツイート

2020/10/8:トランプ大統領 新型コロナ 体調改善の抗体医薬の普及強調

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領は、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。この中でトランプ大統領は、投与された抗体医薬によって体調が改善したとして、こうした薬の普及に努める考えを強調しました。新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領は7日、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。この中でトランプ大統領は「入院した時は体調がよくなかったが、抗体医薬の投与を受けるとすぐによくなった。完治したと言ってもよい」と述べて、薬の効果を強調しました。アメリカの製薬会社「リジェネロン」社が開発中のこの抗体医薬は、臨床試験中で規制当局の承認はまだ受けていませんが、トランプ大統領は「皆さんが無料で手に入るようにする。準備はできている。大統領が受けられる治療を国民全員が受けられるようにしたい」と述べて、普及を進めたい考えを示しました。そして「私が感染したのは神の恩恵だと思っている。もし感染していなければ、この薬をほかの薬と同じようにしかみていなかっただろう。本当にすばらしい薬だ」と述べて、感染の経験を感染対策に生かすと主張し、対策が不十分だったとの批判をかわしたいねらいをうかがわせました。また、これまで「今月にも使えるようになる」と述べていたワクチンの実用化の時期については、「極めて早い時期にできる。選挙の前に実用化するべきだと思うが、政治的な事情もあり、選挙の直後になるだろう」と述べ、実用化は選挙後になるとの見通しを示しました。

NHKウェブ

トランプ回復

自ら未承認の薬を使うだなんて、チャレンジャーですね。これが全て、民衆を落ち着かせる為のフェイクニュースだったら、大したものですが。

コメント・リツイート

2020/10/2:新型コロナワクチン接種 国が全額負担 健康被害確認なら救済も

新型コロナウイルスのワクチンについて、国は来年前半までに国民全員の分を確保する方針で、開発に取り組んでいる欧米の製薬会社と交渉を進めています。厚生労働省は2日、都内で開いた専門家会議で、接種の進め方などを明らかにしました。それによりますと、費用は全額、国で負担したうえで、健康被害が確認された場合は予防接種法に基づく救済制度を適用し、結核などの定期接種と同じ水準で医療費の支給などを行います。健康被害を受けた人に製薬企業が賠償した場合は、国が損失を補償するということです。また、接種を行う主体は市町村とし、国民には接種を受けることを「努力義務」として課します。

NHKウェブ

健康被害

健康被害の可能性は否定しないんですね。

コメント・リツイート

2020/9/19:名古屋大学 新型コロナ 人工の抗体 速やかに作ることに成功

これまで、抗体を人工的に作るには少なくとも数週間かかっていましたが、研究グループは10兆を超える人工の抗体の中から特定のウイルスに結びつくものを速やかに選び出す「TRAP提示法」という新しい技術を開発し、新型コロナウイルスに対する抗体を4日間で作ることに成功したということです。また、人工的に作った抗体は新型コロナウイルスだけと非常に強く結合する特徴があり、ウイルスの細胞への感染を抑えることが確認できたということです。

NHKウェブ

名古屋大学

何故、実用化されないのだ?

コメント・リツイート

ワクチン・治療薬


ワクチン・治療薬の情報

最新ニュース

ワクチンの最新ニュース
治療薬の最新ニュース

最新情報のまとめ

Answers
ワクチン
出典:Answers

日本のワクチン接種について

ワクチン

リンク


コロナの経緯 コロナ神対応

シェアボタン


Tweet Facebook LINE

免責事項・著作権表示


情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
ニュースは、一部省略していることが多いです。

Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.